人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツ大成功! ~フィジー日記23日目~

ヒンディー3日目。
みんなのテンションが
さがりまくりです…

必ず授業の始めにレクをやるんですが、
そのレクがヒンディー語で実施しないから、
みんな
「何の意味が????」って顔をしてやってます。
名前も覚えるのが苦手みたいで、
毎回間違ってます…
(いつも朝歩いていると、飲み屋の前にいるおじさんです)ロールキャベツ大成功! ~フィジー日記23日目~_b0212967_1827565.jpg


今日は体のパーツ・病気・服について
勉強しました。
日に日にみんなのやる気が低くなって、
教室内はどよ~んとしてます。
先生はいい人で真面目なんだって分かってるんですけどね。

ヒンディー語の後は、
PEMACのブリーヒングがありました。
私たちPEMAC隊員にこれから期待されることなどについての話でした。
簡単にいうと、
今年度から
フィジーでは、
体育・図工・音楽を評価することになったので、
今まで先生が勝手に実施したりしなかったりしていた状況を、
指導書通り(もしくは少しアレンジ可能)に、
どの先生も指導できるように助けるということみたいです。
かなり難しそうです。
無理はせず、
目標の1%でも
1年9カ月後達成できればいいなと思います。
(昨日の先輩隊員のワークショップです。評価の仕方・授業の組み立て方について語ってます。)
ロールキャベツ大成功! ~フィジー日記23日目~_b0212967_18323595.jpg

夜は
食事当番だったので、
ロールキャベツを作りました。
昨日から作って煮込んでいたので、
今日も煮込むだけでした。
みんな「おいしいおいしい」と言ってくれて安心しました。
実は全部の工程をやったのは初めてだったんです。
今までは
母親が作っていたのを
ちょっと手伝っていただけでしたから…
12人分を煮込むのは難しかったし、
疲れたけど、
みんな喜んでくれてうれしかったです。
(フィジー人の週案簿です。)
ロールキャベツ大成功! ~フィジー日記23日目~_b0212967_1836472.jpg


あと、
保健室の先生に急によばれました。
いつものことですが、
血液型のことです。
O型のRH-だから、
輸血が厳しいので、
デング熱にかからないように十分気をつけるようにと言われました。
疲れている時になりやすいから、
体調管理もしっかりと言われました。
今まで
大きな事故やけががなかった分
気をつけたいと思います。
by k_worldpeace | 2011-07-14 18:50


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31