人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労働時間は2時間です… ~フィジー日記92日目~

リセスの前に
2時間授業があるだけだったので、
8時半過ぎに学校に着いて、
10時半過ぎにはバスに乗って帰りました!
日本じゃ考えられない勤務ですね。労働時間は2時間です… ~フィジー日記92日目~_b0212967_1120161.jpg
(トンガへの入口。中には3つのビレッジがあります)

1時間目は5・6年生で走り幅跳びをしました。
前の学校でやったプランに
少しアレンジを加えてやりました。
結構盛り上がったので
このプランで走り幅跳びを教えようと思いました。労働時間は2時間です… ~フィジー日記92日目~_b0212967_11205961.jpg

2時間目は7・8年生。
だけど、
残念ながら雨が降り出しました。
やむかと思ったけど
なかなかやまなくて、
急きょ教室で力試しの運動をしました。
柔軟さや俊敏さや力強さを調べました。
やっぱり普段ボール運動が多いせいか
体は硬くて、
前屈は最高でも3cmくらいでした。
俊敏性も思ったほどよくなく、
色々な運動をしないと
筋肉は改善しないことを
私も改めて知れました。
日本の生徒の平均を言うと、
みんな驚いていました。

今日もまた、
色々もらいました。
なんか競争のように、
次々と違う人が
食べ物を作ってきてくれたり、
ネックレスやピアスをくれたりします。

帰りは前にバスであった
無職のパパに会いました。
今日は待ちに繰り出して
どうするんでしょう?ね。

町に着いてからは
食糧を買い出ししました。
いつものリンゴ屋さんに行くと、
「今日も5個でいいよ。(ほんとは4個で2ドル)常連だから。」と
言ってくれました。
ただ、調子に乗って
「1個オレンジにしてくれない?」って言ったら、
「オレンジは君のようにスイートだから、いいよ。」と
素晴らしいお世辞を言ってました。
軽く聞き流して、
オレンジに変えてもらうことに成功しました。

フィジーに着いてから、
3か月。
任地・ナウソリに引っ越してから2カ月。
町の人とも仲良くなれて
ほんとによかったです。
by k_worldpeace | 2011-09-21 11:22


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31