<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝は歩いてます! ~フィジー日記9日目~

今週から
朝は
歩いて
JICA事務所に行っています。
だいたい30分くらいです。

色々な人が
「ブラ」と声をかけてくれます。
ただ、
今は冬なので、
空はどんよりです。b0212967_17205547.jpg


朝は子供たちが当番で
横断歩道に立って、
登校する子たちに
道を渡らせてあげています。
とにかく
車は大暴走なので、
横断歩道当番は
いいアイデアだと思います。b0212967_1474229.jpg


途中には
テニスコートもあって、
朝から
優雅にテニスをしている人もいます。
スーパーも八百屋さんもクリーニング屋さんもあります。b0212967_1410473.jpg
b0212967_14222116.jpg

b0212967_14143844.jpg
b0212967_1425575.jpg


着いたら
みっちり4時間半
フィジー語を勉強しました。
今日は正直つらかったです。
サバイラ先生もあくびしてました(笑)
自己紹介の仕方、
数を勉強しました。
この年になって
新しい言葉を覚えるのは大変です…

そうそう、
クラスメートが
一生懸命
先生に
私の名前の読み方を「かずほ」と言ってくれて、
なんと、
「かずほ」と呼んでもらえるようになりました!
ビナカ(GOOD)です!

授業のあとは、
銀行のカードを受け取って、
ブラシャツを作るために、
布を買いに行きました。
白にしたので、
裏地も買いました。
明日
時間があれば、
テーラーのところに行ってきたいと思います。
オーダーメイド代は750円です。

夕飯は食事当番でした。
昨日のミネストローネが残っていたので、
リゾットを作りました。
あと、
豚肉の肉じゃが風味、
おくらのおひたし、
菜の花のおひたし、
菜の花の茎のバター炒めを作りました。
みんな
野菜がたくさん食べれてよかったと言ってました。

今日から
昼ご飯にサラダを作って持って行ってます。
野菜不足にならないように気をつけたいです。
体型までは
フィジー人になりたくないです…
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-30 18:22

marketは野菜・フルーツの宝庫 ~フィジー日記8日目~

いよいよ
フィジー語が始まりました。
音は英語や日本語と
そっくりです。
ただ、
またしても
「l」と「r」の発音の違いに
やられてます。
rはスペイン語のように
舌を揺らすので
私にはできそうにありません。
ただ、
サバイラ先生は
すごくほめ上手なので、
あと6日何とか頑張れそうです。
フィジー語は繰り返す音が多いです。
例えば
「お願い」は「ケレケレ」
「ヘルシー」は「ブラブラ」
「買う」は「ボリボリ」といった感じです。b0212967_1642417.jpg

帰りは
マーケットに寄って
明日からの野菜サラダの具材を買いました。
カリフラワー・トマト・ジャガイモ・ニンジン・レタス。
全部で5ドル50セントでした。
日本円にすると…275円くらいです。
正直
フィジーは物価が高いです。
野菜やフルーツはいいけど、
ヨーグルトやチーズなどはすごーく高いです。
例えば
カップヨーグルト6個セットが
600円ぐらいします。
任地での生活がどうなるのか
今から心配です。b0212967_1682530.jpg
b0212967_16114722.jpg

写真は昨日の
ティータイムの様子です。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-29 15:51

銀行口座を開設 ~フィジー日記7日目~

朝は
初めて歩いて事務所に行きました。
途中から野良犬がついてきて
焦りましたが、
かみつかれなかったのでよかったです。

ANZ銀行に行って、
給料が振り込まれる口座を開設しました。
複雑な書類は
ナショナルスタッフが
ほとんど用意してくれていたけど、
かなり時間がかかりました。
来週
カードができるそうです。

銀行から帰ってくると(10時半頃)、
ナショナルスタッフが
モーニングティーを用意してくれていました。
手作りのチョコレートケーキや
たくさんのフルーツ、
インディー系のダルという食べ物などなど…
本当にたくさんの種類の食べ物がありました。
お腹がすいていたので、
みんな
すごい勢いで食べました。
おかげで
昼は食べに行かなくて済みました。

午後は
フィジアンカルチャーについての講義を
ナショナルスタッフから受けました。
家の中で立っているのは無礼なことだとか、
女性は入口の近くに座るとか、
目上の人の頭は触ってはいけないとか…
ルールをたくさん学びました。
ホームステイに行った時
この知識は役立ちそうです。

帰りは
マーケットに寄ってみました。
野菜や果物が
すごく安く売っていました。
種類が豊富だし、
この前見つけた八百屋さんより
いいです。
今日は急きょ食事当番になったけど、
木曜日はリーダーなので、
また献立を考えなくちゃです!!
生姜焼きを作りたいけど…
あまり豚肉を見かけません。
ラムが多いです…
12人分の食事の献立を考えるのは大変ですね…

写真がアップできません。
なんでだろう???
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-28 18:57

I went to post office! ~フィジー日記6日目~

昨晩からの
台風のような雨の中
1日オリエンテーションが続きました。
昼は左横の中華屋さんに行って、
ワンタンヌードルを食べました。
ワンタンがたくさん入っていて
おいしかったです。

最後に
ドライバーのアポさんと一緒に
郵便局に行って、
国際小包を取りに行きました。
自分の荷物はちょうど1週間で着きました。
アポさんと一緒に取りに行けて
ラッキーでした。
普段1人で行くと、
法外な手数料を言われたり、
渡してもらえなかったりするみたいです。

夜は
当番制の食事当番の日だったので、
雨の中買い出しに行きました。
近くの八百屋さんには
オクラもいんげんもあったし、
何より値段が安かったので、
これからは
野菜はあそこで買おうと思いました。
メニューは
カレーと野菜スープでした。
今日は私はサブだったので、
メニューは考えず、
スープを担当しました。
寒かったので、
体が温まるように
生姜野菜スープにしました。
おいしいと
みんなが言ってくれて安心しました。
木曜日はリーダーなので、
メニューを考えなくちゃです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-27 18:40

学校散策 ~フィジー日記5日目~

仲間が
勤務する学校を見に行きました。
どちらの学校も
きれいでびっくりしました。
たまたま
校長先生がいて
少し話ができました。
私たちを
すごく歓迎してくれているようでした。
なんと
初めて
カバを薦められました。
が…
根っこの味と聞いていたので、
誰も飲みませんでした。

学校を見に行って、
私も早く
ナウソリの職場に行きたくなりました。
ただ、
ナウソリの先輩隊員によると、
ナウソリはスバよりも
危ない場所だそうです。
スリも多いし、
シュガーケーンを持っている人が
急に現れたりするそうです…
友達には来てもらわない方がいいみたいです。

夜は
昨日のあまったタロイモを使って、
グラタンとスープを作って食べました。
ビールは
フィジービターとフィジーゴールドを
飲みました。
ゴールドの方がさっぱりだけど、
私はどっちも好きです。

明日からまた
新しい1週間が始まります。
語学も始まるので
頑張りたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-26 18:13

ゆったりoff? ~フィジー日記4日目~

フィジーに来て
初めての土曜日を迎えました。

午前中は
女性だけで、
スルチャンバーを作りに行きました。
まず、
布屋さんに行って、
それぞれ好きな色・柄を選びました。
私は
着物も赤しか似合わないので、
赤を選びました。
みんな色々な色・柄を選んでいました。

その後は
お昼(パン)を買って、
ドミに戻り、
近くのコストコみたいなスーパーに行って、
ゆっくりしました。
ただ、
地方の隊員も泊まる施設なので
いっぱい人が来ていて、
正直きゅうきゅうでした。b0212967_18443931.jpg

b0212967_1953722.jpg

夜は
タロイモを使った料理をしました。
お好み焼きとチーズ焼きを
作りました。
タロイモはもっと
ねばねばしていると思ったけど、
粘土みたいな感じでした。
味は
塩コショウとしょうゆ、だしの顆粒を加えました。
おいしかったです。
贅沢好きの男性陣は
外食に行っちゃいました。
この味を知らないなんて…
かわいそうです。b0212967_18551486.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-25 12:33

Afternoon tea day  ~フィジー日記3日目~

3つの施設を訪問しました。b0212967_15423522.jpg


1つ目は人事院。
ボランティアの受け入れや
住居の斡旋を
してくれているところらしいです。
サンドウィッチ、果物、紅茶が
出ました。
朝ごはんが
フルーツだけだったので、
ちょうどよかったです。
おいしかったです。

2つ目は教育省です。b0212967_15455043.jpg

とても友好的でした。
ここでも、
フルーツ、スナック、コーヒーが出ました。
ここの人の英語は聞き取りやすかったです。
たまたま
私の任地・ナウソリの教育事務所の所長に
会いました。
女の人でいい人そうでした。

3つ目は大使公邸です。b0212967_15524996.jpg

大使公邸は明らかに美しい建物でした。
住み込みのシェフの
ガトーショコラは最高でした。
黙々と食べちゃいました。
プールもすごいし、b0212967_15583654.jpg

なんといっても
スバが一望できるテラスは最高でした。b0212967_15493270.jpg


明日と明後日はオフです。
明日は
女性の正装
スルチャンバを作りに行きます。
ゆっくり休みます。b0212967_1633074.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-24 16:08

緒方貞子理事長 ~フィジー日記2日目~

2日目の朝。
集合時刻ぎりぎりに
みんなでタクシーを拾ってぎりぎりに事務所に着きました。

まず、調整員の人から
赴任時のオリエンテーションを受けました。
そしたら、なんと、
今たまたまフィジーに来ている
緒方貞子理事長に会っちゃいました。
詳しいことは御接見と同じで書けませんが、
80歳過ぎでもすごくオーラを感じました。
写真を一緒に撮っちゃいましたよ。

お昼は自由だったので、
フードコートで中華を食べました。

午後は腸チフスの予防注射をして
病院をめぐりました。
すごく設備のいい病院だったけど、
日本の病院が一番ですね。
その後は
明日表敬訪問なので、
みんなで色を合わせて
ブラシャツを買いました。

そして、
夜は
急きょだけど、
夕飯当番になり、
14人分の食事を準備するリーダーになっちゃいました。
トマトソースのスパゲティーを作りました。
14人分はすごく大変でした…
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-23 19:15

フィジーに到着!! ~フィジー日記1日目~

ついに来ました!!
南の島フィジーです。
韓国まで2時間半、
韓国からナンディ(フィジー)まで10時間。
ナンディから首都スバまで4時間。
長旅で
さすがに疲れました…

海がきれい!!
今日は天気もよく
景色を楽しめました。
(写真はビルの8階のJICA事務所からの景色です)b0212967_1821477.jpg

昼は
JICA職員の人と中華料理を食べました。
カボチャのつるの炒め物と
なすの炒め物がおいしかったです。
その後は
携帯が支給されたり、
両替をしたりしました。

ドミトリーに帰るときに
初めてバスを乗りましたが、
すごいスピードで
振り落とされるかと
思いました。b0212967_18272514.jpg

明日から、
朝と夜は
自分たちで食事を作るので大変そうです。
まだ1日目だけど、
フィジー人の体格の大きさに驚いて、
ビビってます。
また明日も
たくさんドキドキしそうです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-22 18:29

修了式 ~訓練日記65日目~

長かったような
短かったような
訓練65日間が終了しました。

修了式と壮行会がありました。
修了式は一人ずつ名前を呼ばれ、
証書とエンブレムをもらいました。

フィジーの人たちが
みんな大きな声で返事をしていたので、
自分も頑張って返事をしてみました。
ただ、
返事に集中するあまり、
次のお辞儀を忘れちゃいました。

壮行会では、
Dave,Andrew,フランス語のサネ先生や
たくさんの友達と別れを惜しみました。

3姉妹も今日で一度ばらばらです。
次女とは行き来できるから会えるけど、
三女との再会は2年後になりそうです。

訓練中、
励ましてくれたり、
応援してくれた方には
厚く御礼申し上げます!
ありがとうございました。
しばらくは
出発の21日に向けて
頑張りたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-06-09 23:21


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧