<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ナインガニ島の海を満喫! ~フィジー日記69-71日目~

エメラルドブルーに
濃いブルーに
透き通った海!海!
フィジーに来て
初めてきれいな海を見て
泳いできました。b0212967_1562737.jpg


住んでいるナウソリから
バスで2時間と
ボートで30分…b0212967_14575489.jpg


通称ミステリーアイランドの
ナインガニ島へ行ってきました。b0212967_1595566.jpg


ボートを待っている間
クリスチャン団体のおばちゃんたちに出会い、
ヤンゴナを飲みました。

島に着いてすぐ
おかまのエピさんが出迎えてくれました。
リゾート自体は
こじんまりした雰囲気で、
ビラの中もきれいでした。b0212967_157382.jpg


ご飯は3食付いていて、
昼は
キッシュやマリネ、フォカッチャ。
夜は
お肉や魚料理。
朝は
パンケーキやフルーツのバイキング。
とてもおいしかったです。
シェフは外人かと思いきや
フィジー人のおばちゃんでした。

2日目に
カヤックをしたり、
シュノーケルをしました。
全然深いところに行かなくても
ニモにたくさん出会えました。
サンゴに足を激突して痛かったけど、
それを超える楽しさでした。
ちなみに
カヤックは初めての経験で、
想像していた通り
舵がとれず、
何度も座礁しました(笑)

最終日の朝は
日の出も見ることができました。
雲が多かったのが残念だったけど、
2日目の朝が見れなかったので、
最後に見れて満足しました。b0212967_1585287.jpg



リゾートには
オーストラリアやイギリスから来た人たちがたくさんいて、
話したりしました。
一人誕生日の人がいて、
みんなで歌を歌ってあげました。
とても喜んでました。b0212967_1552129.jpg


帰りは
港から、
バスがなくて
キャリアーという
トラックタクシーに乗りました。
風がすごくて
目も開けていられないし、
色々な木くずを食べるはめになりました…b0212967_153318.jpg


2泊3日
本当にあっという間でした。
休みはあと4日。
大事に過ごしたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-31 15:13

首都からやっと戻ってきました ~フィジー日記68日目~

JAPAN FESTIVALが終わり、
無事に家に帰ってきました。
昨日は
そんなに忙しかったわけじゃないけど、
家に帰ってきてほっとしました。
ごきぶりが出ようとも、
やっぱりおうちが好きみたいです。b0212967_13323581.jpg


この3日間JICAの集まりで色々な人に会いました。
遠い任地で活躍している先輩隊員にもたくさん会えました。
フィジーに来る前は
葉山で家具職人をしていた人にも会いました。
神奈川県民はあまりいないので
私が戸塚に住んでいることを知って
話しかけてくれました。b0212967_13335857.jpg


特に
昨日は
ソーラン節を一緒に踊っていた子の
お兄ちゃん(小6)と気が合い、
仲良くなりました。
お互い気兼ねなく楽しく話せて、
いい時間でした。

明日からは
いよいよ離島のリゾートへ。
リゾートと言っても
安いのですが…b0212967_13344988.jpg


とりあえずボートが小さいらしいので、
JICAスタッフの人に
ボートに乗るときと
無事着いた時は
連絡するようにと言われました。
2・3年前
近くのトンガで
水難事故に巻き込まれた人が出て以来、
ボートの移動にはすごく警戒されます。

それでは、
3日間行ってきます!
報告は帰ってからしますね。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-28 13:37

JAPAN FESTIVAL!~フィジー日記66・67日目~

無事に
フェスティバルが終わりました。
最後の
ソーラン節を踊りました。
今日は間違えないで踊れて、
「とてもよかった」とみんなに言われてうれしかったです。

私は
障害走の担当で、
あめ食い競争がありました。
子供も大人も顔を白くして、
頑張ってキャンディを探していました。
その姿がとても愛らしかったです。

食べ物コーナーでは
もちや海苔巻を売ってました。
懐かしいかにかまを食べれて幸せでした。

夜は
私が大好きな餃子の中華屋さんで打ち上げがありました。
あいかわらずおいしくて
たくさん食べちゃいました。

この2日間
久々に同期に会えてうれしかったし、
楽しかったです。
1月までまた、
みんなと離れちゃうのは寂しいです。
[PR]
by K_worldpeace | 2011-08-27 19:26

パソコンが壊れそう・・・ ~フィジー日記65日目~

JICA事務所で体育・図工隊員の
話し合いがありました。
評価の事務所から
偉い人も来て、
講演がありました。
現場が
新評価システムで混乱しているのは
あまり分かっていないようでした。

夜は
ドミに泊まらず
友達の家に泊まりました。
お湯がでる家ってほんとにうらやましい。

それより何より、
パソコンの様子がおかしいです。
デスクトップが真っ暗になる確率が90%。
何回も起動させ直して、
10回に1回くらい写るって感じです。
壊れるのも時間の問題のような気がします。
なんでだろう?
湿気?
蟻の侵入?
持ち運びのしすぎ?
明日パソコン隊員に相談してきます。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-25 21:49

のんびりのんびり ~フィジー日記64日目~

町に行って、
月曜に行くNATOVI JETTY行きのバスを調べてきました。
時間がかなり早めだけど、
直通で行くバスはあまりないので、
7時45分発のバスに乗ることにしました。
11時半に着けばいいのに、
たぶん10時ころ着きそうです。

買い物をしてたら
事務所のメールマン・タリークに会いました。
身長が190cmあるのですぐ見つけられます。
髪の毛を切ってました。

明日からは
また
スバです。
ドミトリーに3泊もします。
6人部屋でシャワーもトイレも兼用で
正直面倒なんですが、
隊員総会や教育省の人たちとのミーティング、
ジャパンフェスティバルがあるので行かなくちゃです。

ブログももしかしたら、
更新しないかもしれません。

でも、
生きてるのでご心配なく!
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-24 10:51

ハイビスカスフェスティバル! ~フィジー日記63日目~

踊ってきました、
ソーラン節を!しかも…
2回も!b0212967_16192225.jpg


とりあえず、
ミスハイビスカスの余興で出たんですが、
1回目はお客さんが多くて
すっごい緊張しました。
子供たちは
集合した時からハイテンションで、
帰りまでかなり張り切ってました。
私は間違えないように踊るので精いっぱいでした。
終わった後は
少し太ももが筋肉痛になりました。
みんなで出演料をもらいました。
このお金は後日の打ち上げで使います。b0212967_16204179.jpg


ハイビスカスフェスティバルは、
毎年この時期に行われるお祭りで、
屋台がでたり、
観覧車とかが設置されたりします。
色々な企業もブースを出したりしてました。
一つ興味深いブースがありました。
フィジー大学のメディカル学部のブースです。
無料で健康診断をしてくれました。
もちろん体重も測れました。
なんと、
すごい増えていると思っていた体重はあまり増えていませんでした。
BMIもいつもと同じで
最後の問診で
お医者さんに
「KAZUHO,フィジー人のようにもっと食べなさい」と言われました。
歯の検診も異常はありませんでした。
よかったです。b0212967_16282149.jpg


フェスティバルは土曜まで続きます。
JICAで土曜にブースを出すので、
土曜にもう1回だけソーランを踊ります。
ちなみにブースではレク担当で
障害物競争を子供たちにやってもらう係になりました。

今週もスバに行ったり来たりで、
休みだけど
微妙に忙しくなりそうです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-23 16:30

インドの祈りは長い… ~フィジー日記62日目~

昨日の夜は
10時半頃に帰ってきました。
行きは6時半ごろ家を出て
歩きましたが、
真っ暗で怖かったです。
任地後3週間が犯罪に合う確率が多いと聞いていたので、
ライト持って、
防犯ブザーを片手に握りしめて
早歩きで歩きました。
無事にたどり着いてよかったです。
フィジーの犯罪被害率をあげなくて済みました。b0212967_7131225.jpg


結局7時から9時45分までの約3時間
祈りっぱなしでした…
フィジーには似合わない
ステレオセットの整ったホールで
同じようなリズムの歌を聴き続けたので、
正直疲れました。
女性はみんなサリーやサルワルカミーズを着て着飾っていて
とてもきれいでした。b0212967_7143026.jpg


その後
スウィーツとフルーツを食べた後に
カレー2種類と
ロティー
パラウ(ピラフ)を配られました。
カレーはやっぱり辛かったです。
でも、
自分より小さい子たちはまったく辛くないそうです。b0212967_7153732.jpg


ここでも
以前訪れたことのある
ナカイコンゴ小学校の生徒と保護者に会いました。
みんな口をそろえて、
「いつでもうちに来て。ごちそうするから」と
言ってくれてありがたかったです。
一人の女の子に電話番号を教えたら、
帰宅後すぐ帰って電話がありました。
お母さんが妊娠中なので
会っていなかったのですが、
「うちは○○通りの車は○○ナンバーの家よ。いつでも来たいときに電話して来てね」と言われました。
さっそく土曜の夜誘われましたが、
予定があるので断りました。
そのうち行きたいと思います。b0212967_7163614.jpg


食後は
おばさん方に囲まれて
いつもの通り
シングルか結婚しているか聞かれました。
シングルだと言うと、
ここに若い子がいるから、
インド人の旦那を見つけなさいと言われました。
この会話どうにかしたいけど、
どうにもならない…
同居人と
この会話をすり抜ける対策を今日から考えます。b0212967_718124.jpg


今日は
またスバに行って
泊まってきます。
いよいよソーラン節の本番第1回目です。
知り合いが見ないことを祈ります。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-22 07:21

ソーラン完成 ~フィジー日記61日目~

いよいよ最後のソーラン節の練習でした。
今日を合わせると
4回練習がありました。
最初はどうなるかと思ったけど、
今日きちんと揃えられて安心しました。

明日の7時30分頃ステージで踊ります。
ちなみにテレビ放送もされるそうです。

帰りは韓国料理を食べに行きました。
ユッケもでてきて
「大丈夫か?」と思ったけど、
「腹を壊すときはみんな一緒だ」という励ましの言葉で食べました。
味はおいしかったです。
結果は明日の朝分かると思います(笑)

ちなみに最近牛乳が買えなかったのですが、
その理由が分かりました。
何でも、
レワという牛乳会社が買収されたそうです。
今後も手に入りにくいのは困るので
早く何とかしてほしいです。

夜はインド人の友達と
御祈りに行って、
夜ご飯をごちそうになってきます。
もちろん
食べすぎないように心がけます。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-21 13:45

のんびりオフ ~フィジー日記60日目~

今日から2週間のお休みです。
特に予定もなく、
家のお掃除をして、
マーケットにお買いものに行ってと
のんびり過ごしました。

町で
前会ったことのある
フィジーサッカー協会のコーチに会いました。
サッカーのワークショップがいつなのか教えてと言ったら、
俺が電話して教えてあげると言われたので、
電話番号を教えました。
本当に教えてくれるのかはかなり不明です。

マーケットでは、
いつも事務所に
スナックやロティーを売りに来ているおばさんに
会いました。
まさかお店も持っているとは思わなかったので
びっくりしました。

最近食べすぎなので、
この2週間のお休みで体重をもとにもどそうと思います。
(測ってないけど)
職場に行くと、
11時ころからお茶をするので、
つい食べすぎちゃうんですよね。
なので、
休みは食べすぎないようにします。

明日は
最後のソーラン節の練習です。
月曜日の夜と土曜の昼にステージで踊ります。
大勢の人の前で踊るなんて…
苦手なのになあ。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-20 16:17

初めてのワークショップ! ~フィジー日記59日目~

行ってきました、
ワークショップに。b0212967_16594440.jpg


迎えにも来てくれて、
素晴らしい待遇でした。
ただ、
学校最終日なのに
生徒がほとんど見当たらない…
日本の学校は
最終日といえば、
あゆみを配ったり、
宿題を渡したりで忙しいのに…
静かでした。
何でも
昨日保護者との面談が終わり、
全校生徒700人中50人しか登校していないそうです。
なので、
ワークショップを受けている間、
生徒たちはほったらかし。
フィジーでは見慣れた風景ですが…
そして、
ワークショップが12時に終わると即帰ってました。
日本の先生たちもそうなりたいですよね。

b0212967_1752138.jpg
b0212967_1755889.jpg

b0212967_1764361.jpg


結局ワークショップは
授業の例を提示して欲しいということだったので、
私はサッカーのレッスンプランを提供しました。
ボールをパスする時のポイント
①とめる
②相手の足を見る
③ける

あとは
パス練の仕方を4パターン紹介しました。
拙い英語でどこまで分かってもらえたかは分からないけど、
無事に終わってよかったです。
来学期の2週目に
1週間滞在することも決まり、
今後の活動のめどもたちました。b0212967_1703267.jpg

(今日のお昼は豪勢でした。たこのココナッツミルク煮込みとフライドフィッシュ、キャッサバにベレ)

明日から2週間のお休みです。
今日から
ハイビスカスフェスティバルという大きな祭りがあるので、
フィジー中がお祭り気分です。
JICAでもブースを出すので
来週1週間はその準備に追われます。
裟来週は離島に行きます。
少しゆっくりできるといいなと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-08-19 17:13


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧