<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サッカーワークショップ ~フィジー日記101日目~

また
1週間が終わりました。
今週は慣れてきたせいもあってか、
あまりというか
別れが全然寂しくなかったです。

今日は
2・3・4・8年生の授業を見ました。
2・4・8年生の先生は授業案もばっちりで、
内容も素晴らしかったです。
3年生の先生は自信がないのか少しおたおたしてました。
2年生の先生は箱を準備して、
箱にボールを投げいれようという目標を持たせていたのがよかったです。
4年生の先生はネットボールの基礎となる
スローイングの際のフォームをしっかり教えていました。
8年生の先生は
私の走り幅跳びを発展させて
3ステップ跳びをしました。
どの先生もかなり技術は高かったです。b0212967_20304870.jpg

学校の後は
ワークショップに参加しました。
サッカー協会主催で
ワークショップに参加すると
学校に
ボールとコーンとマーカーが贈られます。
私は前々からその団体を知っていたので、
話の内容はだいたい分かりました。
コーチングテクストブックとTシャツをもらいました。
明日は
スバで新しい隊員の歓迎会があるので、
参加できませんが、
本当はサッカーがしたかったです。b0212967_20321027.jpg
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-30 20:33

見る方がやっぱり断然楽ですね! ~フィジー日記100日目~

今日は
オブザーブの日。
見るだけです。
気が楽だし、
体力的にもかなり楽ちんです。

雨が降ったりやんだりの1日だったので、
2時間は中体育。
2時間は外体育を見ました。

1時間目は6年生で「アヒル歩きリレー」。
日本の6年生だったら
考えられませんが、
文句も言わず子供たちはやってました。b0212967_14453830.jpg

2時間目は校長先生の5年生のクラス。
2人三脚で人を飛び越えるリレー。
フィジーらしいといえばフィジーらしいのかもしれません。
何でも
この運動はラグビーに関連しているんだそうです。b0212967_14464729.jpg

3時間目は1年生。
1年生らしく、
整列を楽しく学んでいました。
ただ、
この先生はかなり体罰が…
ちょっとでも、
ふざけてると
巨大な定規で
お尻や足をぺシリ!
痛そうです…b0212967_1448873.jpg

最後は7年生。
新聞紙リレーとボールをターゲットに当てるゲームをしました。
この学校では
この先生が一番授業の組み立てもよかったし、
授業の目的がはっきりしてました。
名前がUSAなので、
通称「ミスター・アメリカ」です。

昼は
また、
校長先生が買ってくれました。
そして違う先生が
サラダや焼きナスやすいかをくれました。
おいしかったです。

帰りは
早く帰りたかったので、
ミニバンで帰りました。
恐ろしいほどスピードを出すミニバンもたくさんありますが、
今日の運転手はよかったです。

明日は
いつも拾ってくれる先生がワークショップに行っちゃうので、
自分で行かなくちゃいけません。
早起きしなくちゃです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-29 14:49

病院は嫌だ~ ~フィジー日記99日目~

朝は昨日より早めに行きました。
でも、
やはり先に来ていて待っていてくれました。
そして、
助手席をみると、
男の子が一人。
9歳の息子さんでした。
何でも
手術をしたそうで、
しばらく学校には行ってないそうです。
来週からは行けるみたいですが。

そして出発。
でも、
息子を家に連れてかなくちゃいけません。
なんと
途中で息子が運転しました。
アクセル、ブレーキはお父さんが管理してたけど、
ハンドルは完全に息子。
狭い道も難なくクリアしてました。b0212967_1723191.jpg

家に着いて、
「まだ30分前だからお茶していこう。30分になったら行こう。」
あれ?
授業は8時半開始だけど…
まあ、いいか…。
おじいちゃん、奥さん、甥っ子にも会って挨拶しました。
ココアがすごくおいしかったです。

さてさて出発。
しかし、
家を出発して5分くらいたった後、
「カバンと昼ご飯を忘れた…」
「え~!」
「まあ、平気さ。」
よかった戻らなくて…
ただでさえぎりぎりなのに、
ここで戻ったら、
間に合わないもん。
戻らなくてほんとによかったです。

1時間目1年生。
2時間目6年生。
3時間目7年生。
やったーお昼。
今日も校長先生がごちそうしてくれました。
さらに、
校長先生の奥さんが
キャッサバとサラダとキャベツいためを持ってきてくれました。
どれもおいしかったです。

最後は8年生。無事終わりました。
そのあとは
乗せっててあげると言われ、
教員+生徒のでバレーボールに付き合うことになりました。
正直今日も4時間授業をして
ふらふらだったけど、
最後の力を振り絞りプレーしました(笑)

帰りにアイスを買って、
少し幸せな気持ちになりました。

明日は見る側です。
少しは楽できるかな…
ただ、
実はここ2週間右目の充血が治りません。
保健の先生に相談したら、
コンタクトはしばらくやめなさいと言われちゃいました。
しかも、
「アレルギーの疑いがあるから、
病院行った方がいいわよ。」
病院は行きたくないのに…

フィジーで病院デビューは避けたいです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-28 17:23

熱中症?? ~フィジー日記98日目~

朝は無事に先生と会えて、
学校に行くことができました。b0212967_1429692.jpg

1時間目2年生とボール、
2時間目3年生と短距離走。
あれ…?
クラクラする…
リセスになってよかったと思ったけど、
何だか疲れが取れず、
あっという間に
3時間目に。
4年生と短距離走。

午前中の暑さが原因で
初めて授業するのがつらいな~と思いました。b0212967_14295032.jpg

でも、
校長先生が
昼をおごってくれて
何とか昼を食べれたので、
午後は回復しました。

午後の
5年生とのハードル走は無事終えることができました。

今日は
4年生に実習生がいることに気付きました。
今ターム13週間実習するそうです。

明日も4時間。
体育の先生も結構大変ですよ。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-27 14:30

思ってたより遠いなあ… ~フィジー日記97日目~

町から30分くらい離れた
ブンガレイディストリクトスクールに行ってきました。
話に聞いていたよりも少し遠かったです。
各学年1クラスずつはあるけど、
多くても26人という学校でした。

まずは
ヘッドティーチャーが
病院に行ってお休み。
あちゃ~。
でも、
時間割をアレンジすることができました。
そして
滞在1時間。
帰りはたまたま通りかかった車に
先生が頼んでくれて、
町まで帰ることができました。

早く家に帰れるけど
どうしようかなと悩んだあげく、
先週行ったトンガディストリクトに行くことにしました。
やっぱり
先生たちに会いたかったからです。
いつもお昼を食べさせてくれた人に
麺を買って行きました。
バスを待っていたら、
通りがかったタクシーに
タダで相乗りさせてもらいました。

みんな覚えててくれました。
おみやげも渡せました。
今日は
子供がヤシの木に登って、
ココナッツをとってくれました。
ココナッツジュースを飲み、
ココナッツゼリーを食べるという
何ともぜいたくな1日でした。b0212967_1430423.jpg

明日からは
1日4レッスン。
でも、
インド人の先生が
毎朝と帰りに車に乗せてくれることになりました。
ラッキーです!
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-26 14:30

掃除…掃除… ~フィジー日記96日目~

フィジーに来てから
初めての遅起きでした。

今日は
ルームメイトがいないので
全部一人で掃除しなくちゃいけません。

床掃き、床拭き、風呂、トイレ、外掃き、水まき
結構大変でした。

掃除のあとは、
先週の学校でもらった
キャッサバの調理に取り掛かりました。
たけのこの皮と似ていて、
はぎ取るようにとります。
6本もむくのは大変でした。
しかも
指をちょっと切っちゃいました。

皮をむいた後は、
1度ゆでて、
油で揚げて、
キャッサバスティックにしました。
ニンニクとチリを細かく刻んで、
つけて食べたらおいしかったです。
昨日もビールを飲んだのに、
今日も飲みたくなっちゃう味でした。b0212967_1456462.jpg

明日から仕事。
今週は食べすぎないようにしたいものです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-25 14:58

苦しい… ~フィジー日記95日目~

お昼から
今月で任期を終える隊員のお別れ会がスバであったので、
行ってきました。
1品持ち寄らなくちゃいけなかったので、
オクラとベレというモロヘイヤに似た葉をゆでて、
鰹節と七味ゴマと酢醤油であえて持って行きました。
他の人は
結構手の込んだものを作ってきていたので、
これは貧相だなと思っていたのですが、
最後には
空になっていたので、
安心しました。
量も少なかったのですが…

昼はほんとにたくさん食べたので、
夜はおとなしくしていようと思ったら、
帰り道に
仲良くしてくれてるインド人のスウェタ一家に会い、
夕方遊びに行くことになりました。
たぶん、
私が一人で過ごすと聞いて、
誘ってくれたんだと思います。b0212967_21115876.jpg


スウェタのおばあちゃんのいとこの孫の
1歳の誕生日パーティーに行きました。
すごい人で
みんなプレゼントを持って長蛇の列でした。
食べ物もすごく、
まず甘いもの、
ジュース、
チキンパラウ(チキンピラフ)、
アイス
が出ました。
ホントにお腹がいっぱいで
苦しかったです。b0212967_2111924.jpg


そして
スウェタの家に帰ってからも、
なぜか私だけカレーを食べさせられました。
ラムチョップカレーでした。
お母さんは妊婦さんなのですが、
お医者さんにチキンは食べないよう言われ、
ラムカレーを食べてるそうです。
ただ、
お腹がいっぱいなのと、
ラムが苦手なのもあり、
かなり苦しかったです。
今日は相当食べました。
明日は何も食べなくていいくらいです。
でも、
食べちゃうんだよな…b0212967_21124170.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-24 21:15

中学生なのに! ~フィジー日記94日目~

雨が降ったりやんだりの1日でしたが、
何とか3時間授業を見ることができました。b0212967_1612053.jpg

1時間目は
4年生で、
サッカーのキックの練習。
日本でいう校長先生が授業をしたのですが、
指導案もばっちりですごくよかったです。
先生もちゃんと着替えてたし。
アドバイスも的確で
「ボールと一緒に走る。強く蹴りすぎない。」と
言ってました。
一つだけ言うとしたら、
競争の時に、
チームの人数をそろえることですね。b0212967_1611392.jpg

2時間目は2年生。
何とか雨はやんでたのに、
中でフォークダンスをやりました。
歌いながら体を動かす…
まあ正直、
音楽と何が違うのかな~と思っちゃいました。
確かに、
ジャンプとか色々なエクササイズがダンスに盛り込まれていたけど、
う~ん
難しいとこですね。b0212967_1615979.jpg

3時間目は7・8年生。
今までフィジーで散々見てきたボール送りをまた見ました。
ウォームアップはすごくよかったけど、
ボール送りを中学1・2年生が体育でやるのは
日本では考えられないことですよね。
体育朝会でやるとかはいいけど…
まあ、
子供たちは楽しんでたのでいいのかもしれません。
ただ、
授業の目的は伝わってこない授業でした。

12時にすべての授業が終わったのですが、
最後の日ということで、
食事を用意するということだったので、
2時半までいることにしました。
(バスが2時間おきにしかこないので…)

いつも仲良くしてくれてる人が
チョプシーをくれて食べていたら、
次はみんなで食べるわよと言われて行ってみると、
山盛りのチキンカレーが…
今日は朝あまり食べなかったけど、
昼を2回も食べることになっちゃいました。
さすがに
ご飯は残しちゃったけど…b0212967_16154969.jpg

午後はスポーツの時間ということで、
ネットボールと鬼ごっことバレーボールをしました。

帰りはみんなでバスを待っていた時に、
いろんな話をしました。
年を聞かれたので、
「100歳越え」と言うと、
普通に
「え~!!」っていう反応をしてくれて、
おもしろかったです。
ヘッドストゥーデント(日本でいう生徒会長)には
「22歳に見える」と言われました。
フィジーでは日本人はたいてい若く見られます。

そして一番びっくりしたのは、
日本で言う中学生の男の子に
ぎゅーっと何回も抱きつかれて、
ちょっとこの子は大丈夫かと心配になっちゃいました。
日本の中学生だったらありえないので。
1人だけがしてたので、
その子がまだ純粋な子なんだということにしておきます。

今日も名前入りの置物やマットをもらいました。
この学校は先生たちの力や意欲には差があるけど、
子供よりも先生たちとの距離を縮められたのでよかったです。
学校の近くに先生が4人住んでいるので、
いつかの土曜日に遊びに行ってみようと思います。
校長先生にも日曜日によかったら家に来いと誘われました。
来るなら電話しなさいと言われたけど、
電話番号聞いてません(笑)

来週もどんな子供たち・先生たちに会えるか楽しみです!
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-23 16:16

食糧が減らない… ~フィジー日記93日目~

「昨日はあなたのために、
チョプシーとバインガニを作ってきたのに
探したらもう帰ってたんですもの~
帰る前に寄ってくれたら、
お弁当渡したのに~。」
「す、すみません…」で始まった今日1日。b0212967_1828740.jpg


1時間目は
昨日の約束通り
7・8年生と走り幅跳びをしました。
今日は昨日の5・6年生とは違って、
離陸・着地のしかた、腕の使い方まで教えることができました。b0212967_18291059.jpg


2時間目からはオブザーブです。
しかし、
1年生のクラスに行ったら、
音楽!!
あれ?
まあ、とりあえずいいか…
普通に音楽が終わりました。
そして私も普通にコメントしました。
でも、
やっぱり気になって、
「私、体育の専門だから、体育の授業が見たかったんだけど…」と聞くと、
「だって、体育の授業案準備できなかったんですもの。」
お~い、
そんな理由かい!!!!
不思議と怒りはなく、
まっ、いっかという気分でした。
フィジースタイルに染まってきたようです。b0212967_18271070.jpg


3時間目は
3年生の授業を見ました。
リレーでした。
ウォーミングアップで「かえる鬼」をしました。
初めてしたのですが、
かなりきつかったです。
中腰で跳びながら逃げたり追いかけたりするんです。
そしてきわめつけは、
リレーではいはいをしました。
めちゃくちゃきつかったです。
まさに
自衛隊のほふく前進をしてる気分でした。
でも、
授業案もちゃんと書いていたし、
今まで体育の授業をしたことがなかった人にしては上出来でした。b0212967_1830435.jpg


最後は
5・6年生の授業。
かわいかったのは、
途中で授業の流れを忘れて、
授業プランを見直してました。
私が紹介した鬼ごっこを取り入れて、
流れはよかったです。
彼女も体育を教えるのは初めてみたいでした。
やっぱり今までは、
サッカーかラグビーかネットボールを
「さあやりなさい」という感じで
放任だったみたいです。
でも、
正直にそう言えて偉いなーと思いました。
やればできるんですよね、彼らは。
私は1週間しかいられないけど、
今後も続けてくれるといいなと思います。b0212967_18315834.jpg


帰りは
モロヘイヤに似ている
ベレという葉っぱをもらいました。
この学校ではたくさん野菜をもらって、
家の食糧(主に野菜)のストックがすごい量になってます。
なので、
今日は野菜炒めにしました。
それでもまだまだ野菜がたくさん残ってます。

明日から
同居人が西(ナンディー)にお出かけなので、
さらに野菜を減らすのに苦労しそうです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-22 18:34

労働時間は2時間です… ~フィジー日記92日目~

リセスの前に
2時間授業があるだけだったので、
8時半過ぎに学校に着いて、
10時半過ぎにはバスに乗って帰りました!
日本じゃ考えられない勤務ですね。b0212967_1120161.jpg
(トンガへの入口。中には3つのビレッジがあります)

1時間目は5・6年生で走り幅跳びをしました。
前の学校でやったプランに
少しアレンジを加えてやりました。
結構盛り上がったので
このプランで走り幅跳びを教えようと思いました。b0212967_11205961.jpg

2時間目は7・8年生。
だけど、
残念ながら雨が降り出しました。
やむかと思ったけど
なかなかやまなくて、
急きょ教室で力試しの運動をしました。
柔軟さや俊敏さや力強さを調べました。
やっぱり普段ボール運動が多いせいか
体は硬くて、
前屈は最高でも3cmくらいでした。
俊敏性も思ったほどよくなく、
色々な運動をしないと
筋肉は改善しないことを
私も改めて知れました。
日本の生徒の平均を言うと、
みんな驚いていました。

今日もまた、
色々もらいました。
なんか競争のように、
次々と違う人が
食べ物を作ってきてくれたり、
ネックレスやピアスをくれたりします。

帰りは前にバスであった
無職のパパに会いました。
今日は待ちに繰り出して
どうするんでしょう?ね。

町に着いてからは
食糧を買い出ししました。
いつものリンゴ屋さんに行くと、
「今日も5個でいいよ。(ほんとは4個で2ドル)常連だから。」と
言ってくれました。
ただ、調子に乗って
「1個オレンジにしてくれない?」って言ったら、
「オレンジは君のようにスイートだから、いいよ。」と
素晴らしいお世辞を言ってました。
軽く聞き流して、
オレンジに変えてもらうことに成功しました。

フィジーに着いてから、
3か月。
任地・ナウソリに引っ越してから2カ月。
町の人とも仲良くなれて
ほんとによかったです。
[PR]
by k_worldpeace | 2011-09-21 11:22


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧