<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大雨… ~フィジー日記285日目~

低気圧が2個接近中ということもあり、
大雨・暴風です。
西部はまたも冠水したそうです。
家の前の道路も1ヶ月かけて
少し状態がよくなったけど、
かなりどろどろになってるはずです。
朝からトラクターが砂利を運んでたけど…

10時過ぎ。
インド人のマスター・ミセスチャンから電話。
「今スバに来ているから、帰りにピックアップできるから、うちに来なさい」
え???
「私たちあなたを心配してるのよ。家の前は洪水?」
なるほど、避難的意味。
ありがたいけど、
この大雨の中、玄関前すらも出たくない。。。
しかも洪水はしてないけど、
このきたない道を来てもらうのもすごく悪い。
「心配してくれてうれしいけど、そちらの安全のために来ない方が…」
「分かったわ。困ったらいつでも連絡してね。」
「ありがとう。」

たった1週間学校で過ごしただけの
おバカな日本人のことを心配してくれるチャン家。
ほんとに
いい人たち!
ダハンバード(Thank you)!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-31 13:08

大雨・・・でも ~フィジー日記284日目~

久々の大雨。
あまりの雨に5時半起床。
でも、
大雨だったので、
早く家を出ることにしてさっさと身支度。
家を出るとグッドタイミング!
1台のタクシーがメインロードまで乗せてくれました。
b0212967_124914.jpg


メインロードに出て、
バスを待っていると、
すぐにバンが!
子どもが少ない…
雨だからたくさんの子どもたちがお休みです。
b0212967_12494384.jpg


7時過ぎに町に着いたので、
事務所へ。
一番だと思ったら
ディビジョナル(区長)が!
ちえっつ!
そのあとドライバーも来て、
機嫌がよく
学校まで乗せて行ってくれました。
ラッキー!
学校に着くと、
どの学年も少人数。
特に1年生は4人。
今日は授業を見るのは無理かなと思ったけど、
先生たちはみんなレッスンプランを用意して、
ちゃんと授業をしてくれました。
人数が少ない学年なんかは他の学年から借り出したりして!
ありがたかったです。
b0212967_12505783.jpg


そして、
フェアウェルパーティーも開いてくれて、
セルセルという
くび飾りもくれました。
b0212967_1252241.jpg


授業が終わると学校はおしまい。
私のプログラムのために
多くの学校がクローズする中、
学校を開けていてくれたのです。
優しい心遣い。
いい先生たちでした。
ヘッドティーチャー以外は…ね(笑)

今週はくじびきがありました。
何でもたまにやるそうです。
20セントでくじを買い、
紙に名前を書きます。
そして、
ひかれた人は
チキンやジュースをもらえることができます!
今日は
私がくじをひくことに!
最後にビッグジョブでした。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-30 12:54

かわいい子どもたち ~フィジー日記283日目~

b0212967_13415153.jpg

b0212967_13433084.jpg

4時間オブザーブしました。
b0212967_13442332.jpg


2・3・5・6年生を見ました。
3年生の先生は少し説明が長かったけど、
他の先生はまずまずでした。
フィジーの先生はやれば
体育を教えられるんです。
ただ、
普段は
暑いとか、自分が動きたくないとかでやらないんですよね。
どうしたら体育をやる気になるのか…
校長先生にも聞かれたんですが、
そこが大きな問題だと思います。
b0212967_13424012.jpg


最後の6年生の授業をオブザーブ中、
「ティーチャー・ロシ」
と連呼する声が・・・
4年生の先生の小さな子ども3人衆。
私がオブザーブしていることなんか
彼らには全く関係ありません。
b0212967_13464391.jpg

とにかく呼びまくり。
でも
かわいいんですけどね。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-29 13:47

うそつき ~フィジー日記282日目~

今日は雨が降り続いたので、
雨バージョンで授業をしました。

この学校の子は理解力があるので、
私のつたない英語もフィジー語もすぐに理解してくれて、
楽しんでくれました。

幼稚園の子には
授業がめいいっぱいで
授業をしてあげられないけど、
「ティーチャーロシ!」と呼んでくれまくりです(笑)
小学校の子たちも
「ミセスロシ」
「ミスロシ」
個人的にはどっちでもいいけど、
気さくに話しかけてきてくれます。
b0212967_1483733.jpg


さてさて
個人的には
最近たくさん嘘をついています。
どんな嘘かというと、、、、
「結婚してるのか」の質問に
迷いなく
「うん!」
「指輪がないぞ」
「指輪は大切だから、日本においてきたの」
堂々と嘘ついてます。
どうせしてないっていうと、
フィジーで探しなさいって言われるか、
嫌な人はしつこく話しかけたりするので、
1回ぐらいしか会わない人には
堂々と嘘をついています。

あと1年。。。
何人に嘘をつくんでしょう(笑)
b0212967_1495057.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-28 14:11

久々の再会 ~フィジー日記 280-281日目~

マーシャルで看護師として働いている同期と
スバで会ってきました。
変わらず元気に過ごしてました。
マーシャルは海がきれいとしきりに言ってました。
写真もたくさん見せてもらいました。
夜中の2時まで
久々にガールズトークを楽しみました。
b0212967_16591816.jpg


月曜は急きょ
シニアボランティアの方におうちにお招きいただき、
タンシチューと高級なウォッカをごちそうになりました。
タンとも久々の再会でした。
夜は少々酔っ払い即就寝。
最近お酒に弱くなりました。
ローカルとは絶対に飲まないようにしたいと思います。
b0212967_170472.jpg

b0212967_1703570.jpg


学校はというと、
今週はナンビトゥ小学校。
8クラスでオールフィジアン。
でも、
意外に時間を守ってプログラムを進めてくれるので、
助かってます。
今日は私がバスを分かっていなくて遅刻しましたが…

そして私の面倒を見る人が決まっているのか、
マスター&ミセス・シュートがお茶・ご飯・トイレの面倒を見てくれます。
マスターはお父さんがヨーロッパ人なんだそうです。
確かに顔もそんな感じ。
お子さんは2人。
フィジアンにしては少なめ。
1人目は男の子
2人目は女の子。
2人目を妊娠した時、
「女の子であるよう毎日祈ったわ。
もし、男の子が産まれてきたら、マスターはもう一人子どもを欲しくなってたでしょう。
でも私は2人で十分だったの。」
なんともまあ近代的な考えの持ち主でした。
息子さんは24歳。
今は船乗りを目指し、勉強中。
しかし、
すでに子どもが…
とりあえず、
結婚は彼の勉強が終わったらさせるみたいです。
「若い子はだめよね。勉強が終わるまでは勉強に集中するべきだったのよ。
 妻はまだ若いし、子育てなんか無理なのよ。」
なかなか実の子どもにも厳しい意見。

明日はバスを見逃さないよう、
気をつけたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-27 17:02

早起き日曜日 ~フィジー日記279日目~

昨日は9時半就寝。
なので、
5時ころに目が覚め、
6時には起床。
掃除は昨日終わっているので、
友達がくれた貴重な日本のインスタントコーヒー(お湯入れるだけでカフェラテとか)を
ゆっくりと飲みながら過ごしています。

おとといの金曜から
インド人はまた祈りが始まり、
どこの家でも夜まで音響を使いながら歌や祈りをささげてます。
今度の日曜までの10日間。
また、
夜はインドの響きでいっぱいです。

さて、
今日は日曜ですが
珍しくスバに行ってきます。
マーシャルの同期も昨日ナンディーに無事着いたようです。
10か月ぶりの再会。
話したいこと、聞きたいこと。
いっぱいあるな~。

それじゃあ
行ってきま~す。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-25 05:05

のんびり休息 ~フィジー日記278日目~

最近の土曜日は
家でのんびりと過ごすことにしてます。
掃除・洗濯・料理。
日本にいた時はどれも嫌いだったけど、
フィジーではなんとなくできちゃってます。
人間成長するものですね。

明日は
マーシャルから同期隊員が遊びに来るので、
会ってきます。
スバで夜ご飯を食べるので、
そのまま友達の家に泊まって、
月曜の朝は直接学校に向かいます。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-24 11:00

暑い1週間終了! ~フィジー日記277日目~

b0212967_1456320.jpg
b0212967_14594320.jpg

今週は暑かった。。。
なので、
たぶん産まれて初めてだと思う
汗もができました。
とくに首のあたり。
保健の先生によれば、
まだ軽いので、
よく汗を拭きとればすぐによくなるとのことでした。
今日はだいぶましで、
今週の中では過ごしやすい1日でした。
b0212967_14582839.jpg

b0212967_1504418.jpg


今日も4時間オブザーブ。
みんな比較的よかったです。
1時間の体育できちんとスキルを教えていたから。
b0212967_1513851.jpg

b0212967_1525894.jpg


特に感心したのは
7年生の24歳のマスターチョチが
他の先生の授業についても
的確なアドバイスを心にもっていたこと!
「5年生はバレーボールをやってたけど、
あれはもっとあとで教えるべき運動だな」
とか、、、、
何でも島で先生をしていたときに
スバで体育のワークショップに参加したそう。
ワークショップに参加しても
彼みたいになれるのは
ほんのわずかな気がするけど、
ワークショップには大きな力があるのかもしれないと思いました。
私も任期中にするのかな~。
b0212967_14571534.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-23 15:06

卒業おめでとう! ~フィジー日記276日目~

6年前担任した
1年生だった子どもたちが
今日小学校を卒業しました。
私にとって初めての1年生ということで
かなり記憶に残っています。
特に算数のお勉強が楽しかったな~。

遠く離れた私にできる最後のこと。
大したことじゃないけど、
フィジーから祝電を送りました。
手作りの。。。
副校長先生には
「あなたらしくて素敵な電報だよ」って言ってもらえて
すごくうれしかったです。

自分の教え子がこれで4代卒業して行きました。
来年は
フィジーに行く前に最後に担任していた子たちが卒業します。
時が流れるのはほんとに早いですね。

さて仕事の方はというと
4時間オブザーブ。
3人の先生の授業はとてもよかったです。
やる気のない1年生の先生は予想通り、
やる気のない授業を展開してくれました(笑)
もしかしたら、
フィジーで1番嫌いな先生かも!

授業のあとは
JICA事務所に行って体重を測りました。
あいかわらずの重さですが、
今回は体年齢が24歳!
今までで一番若くでました♪
るるるるるん。

今日は遅くなっちゃったので、
写真は明日まとめてアップします!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-22 18:58

目撃者・私?! ~フィジー日記275日目~

なんと
不登校気味の
マスター・メトゥイが
遅れてですがやってきました。
3日目にして
初めましての挨拶。
なかなかないパターンです。

確かに若い。
まだ23歳。
奥さんは20歳。
でもすでに子どもが2人。
彼曰く
「僕は病気なんだ。気分も悪いし、下痢気味なんだ」
間違いなく鬱という感じ????
体というよりも気分の問題でしょうね。
頑張れよ、フィジー人。
心の中で何回も言いました。

そしてリセスタイムに
校長先生による聞き取り(カウンセリング)。
なんと目撃者・同席者のサインが必要ということで、
私も同席しました。
校長先生はもっともなことを優しく彼に言ってあげていました。
「毎日学校に来ること」
当たり前すぎる…
フィジーの先生は確かによく休むけど、
1週間に3日はやりすぎ。。。。
「学校の近くのスクールコンパウンドに住めば、休まなくてすむんじゃない?」
それもいい提案。
学校の近くにいれば、
連絡がない時も確認しやすいし。
いやでも近いから来なくちゃね。
そして最後に私もサインをして、
カウンセリング終了。
いやはや心のケアは大変です。

授業は4時間。
マスター・メトゥイと
校長先生のクラス。

そして離れた校舎の1年生と4年生。
予想通り、連絡が行きとどいてないらしく、
彼女たちは私がなぜ来ているか分かっていなく、
全然授業には興味がないようでした。
かわりに1時間授業してくれるのねっていう感じ。
まあ上から目線ですね。
ほんとは私
先生のトレイニングに来てるんですよ~って
叫んでやりたかったです。
久しぶりに気分が急降下。
授業中だけど、
教室に戻ったり、
たいしてみてないくせに、
「ありがとう」とか言っちゃってくれて、
正直久々に怒りって感じだったけど、
ほんとに大人になった私は、
嫌な顔せずに対応して見せました。

フィジーに来て
怒りを隠すのがうまくなった私。
いいような悪いような…

気分が急降下したため、
写真を撮る気になりませんでした。
愚痴ばかりですみませんでした~。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-03-21 13:57


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧