<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日! ~フィジー日記310日目~

いよいよ明日フィジーを経ちます!
明日から4日間はシドニー滞在。
オペラハウスを見たり、
ブルーマウンテンを登ったりしてきます。

日本は
1日から11日までの12日間の滞在。

明日からブログは更新しませんが、
生きているのでご安心を!
それではみなさん、
しばらくさようなら~。

フィジー出国まで
いよいよあと1日。
日本帰国まであと5日。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-26 16:53

あと2日 ~フィジー日記309日目~

スバで行われた
数学のワークショップの見学に行ってきました。
b0212967_12524742.jpg


思っていたよりもたくさんの先生が来ていました。
今日のワークショップは
現地の先生主体という形をとっていましたが、
同じ隊員が前に立って、
英語で説明している姿はとてもかっこよかったです。
b0212967_12535763.jpg


私も
7月に
西部のバというところで
ワークショップをします。
当日の担当は走る時のスキルを踏まえた授業を提案します。
説明だけでなく、
実際に動いたりするので、
今日の人たちよりは楽なのかな…
b0212967_12551134.jpg


とにかく
人前に立って話すのはもともと苦手なので
頑張りたいと思います。

フィジー出国まであと2日。
日本上陸まであと6日。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-25 12:56

あと3日 ~フィジー日記308日目~

急に
昨日の夕方
教育事務所に
新しく車がもう1台来ることになりました。
みんなで新しい仲間を迎えるため
布を買いに行ったり、
お茶をするためのお菓子を買ったり。
b0212967_7505037.jpg


来た車は
TOYOTAの新車でした!
車が2台になって、
私たちを学校に送って行ってくれるのも増えるといいな~~~~。
b0212967_7512233.jpg


今日は雨。
4月で雨季も終わりの予定だけど…
世界中が異常気象なので、
フィジーも例外ではないかもしれません。

フィジー出国まであと3日。
日本帰国まであと7日。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-24 07:53

あと4日 ~フィジー日記307日目~

昨日は
午後から以前行ったことのある、
マスターモヘシュの家に突撃再訪問してきました。
ニュージーランドで暮らしている娘さんが帰ってきていて、
新しい家族にも会うことができました。
息子も前よりは心を開いてくれたようで、
少し安心しました。
みんなでお茶を飲んだり、
とうがらしのへた取りをしたりしました。
b0212967_8254744.jpg
(お母さんはお昼寝中)

今日も
オフィスにステイ。
やることはいっぱいあるけど、
ずーっと座ってオフィスワークはきついです。。。
早く外に行きたいよ~。

フィジー出国まであと4日。
日本再上陸まであと8日。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-23 08:26

久々の晴れ間 ~フィジー日記306日目~

パジャマを七分そでに変えたものの、
やはり寒くて5時半起床。

でも、
今日はひさびさの晴れ間が見えます。
シーツを洗濯とまではいけないけど…
久々にシーツやらマットやらをお日さまに当てられました。

昨日、
日本に帰国する際の荷物を詰めました。
まだ、90パーセントしか詰めてないのに、
すでに23キログラム。
が~~~~~ん!
作戦変更。
機内に持ち込める石鹸を持ち込み用のリュックに詰めて、
何とかごまかすことにしました。
お土産全部持って帰れるかな~。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-22 06:40

肌寒いこの頃 ~フィジー日記305日目~

最近
朝の寒さで目が覚め、
おばあちゃん生活をしている私。

今日も4時半に目が覚め、6時には起床。
ね?まさにおばあちゃん。

今フィジーは雨季が終わりかけ。
何だか秋の感じです。
ただ、
肌寒いといっても、
20度はあるんですけど…

日本に戻った時、
果たして日本の寒さに耐えられるのでしょうか???

日本帰国の荷物のパッキングをしなくちゃ!!!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-21 06:06

スポーツ大会 ~フィジー日記304日目~

ナイリリリ小学校のタイピスト・ヤシュビンに招待され、
スバにあるナショナルスタジアムでの
スポーツ大会を見に行ってきました。
スポーツ大会といっても
「走る」系だけ。
それと半分くらいは踊りを披露しあってました。

今大会に来たのは、
カトリック系の学校だけ。
そんなに規模が大きいわけじゃなかったけど、
応援や踊りの時は大盛り上がり!
久々のにぎやかさでした。
b0212967_14391158.jpg


子どもたちも覚えててくれて、
かわいかったです!
b0212967_14395532.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-20 14:41

重役会議 ~フィジー日記303日目~

区長と何人かの学校関係の人たちで、
よく分かりませんが、
重要な会議を開いていました。
なので、
8時半開始だというのに、
ぎりぎりまでレジュメの印刷、会場のセッティングなどなど
どたばたでした。
もちろん私たちも駆り出され、
よく働きました。

その褒美といっては
なんですが、
お茶の時に出たおかし、
お昼に出たカレーたちのおこぼれをいただき、
昨日の飢え死にしそうな気持ちとは全く逆で、
お腹いっぱいの1日でした。

明日は前に行った学校の秘書に招待され、
スポーツ大会の応援に行ってきます!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-19 15:41

フィジーの家族計画 ~フィジー日記302日目~

昔の日本も大家族でしたよね。
でも、今は2人くらい。
フィジーは今でも5人産んだりしますが、
昔に比べたら減っています。

ちなみに
フィジーでの医療はタダ!
だから家族計画に関することもタダ!

今日判明したのは、
事務所のフィジアンの女性スタッフが
腕に
避妊用のマッチ棒ぐらいの大きさのシリコンを入れていることが発覚。
話によると、
3年・5年・10年と効能が続く3種類があるんだそうです。
子どもが欲しい時は
それをまたとってもらえばいいとのこと。
でも、
腕に何かが埋め込まれてるなんて。。。
考えただけでもちょっと気分が…

他にもフィジーでは方法があります。
お尻に注射をする。
これはさっきのシリコンに比べて
3カ月ごとに打たなくちゃいけないので、
忘れないように行かないとダメみたいです。

ピルとかは飲み忘れたりするから、
上の2つがフィジーでは主流みたいです。

でも、
そうは言っても、
やっぱり
フィジーは大家族がまだまだ多いです。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-18 16:36

戻れない… ~フィジー日記301日目~

フィジーの教育の指導書を印刷し、
管理しているERC(エデュケーション・リソース・センター)に行ってきました。

それもこれも、
事務所にすらもきちんと指導書がそろってないからです。

大きい建物を期待して行ったのですが、
意外にも小さく、
しかも大学の敷地内にありました。
印刷するところと、
倉庫がありました。
b0212967_1611670.jpg

b0212967_16115195.jpg


リストを渡して
探してもらったところ、
在庫がないものがたくさん。
結局
私が欲しかった体育関係の指導書はあまりありませんでした。

ただ、
スタッフの人はみんな優しかったのでよかったです。

帰りに大学をついでに見学。
みんな若い!!!!
20歳くらい。。。
全然大学にもう戻れないことに気づかされ、
愕然としました。。。
まもなく30歳。
もう若いとは口がさけても言えません。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-04-17 16:13


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧