<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヌク楽しかったな~☆ ~フィジー日記 345日目~

ヌクディストリクト最後の日。
何だか
居心地が良すぎて
学校を去るのがすごく寂しかったです。
b0212967_13532680.jpg


1時間幼稚園で授業をして、
3時間オブザーブしました。
b0212967_13522027.jpg


この学校の先生たちは本当に
時間通りに初めてくれるし、
子どもたちの普段の指導もしっかりしていたので、
授業もやりやすくて
素晴らしい学校だなと思いました。
b0212967_13543376.jpg


もちろんどの先生も気さくで
話しやすくて、
本当に楽しい4日間でした。
正直ずっとここにいたいと思いました。
でも
私はさすらいの身。
来週はまた別の学校が待っています。
出会いには必ず別れがつきもの…
今回は久々につらい別れでした。
b0212967_13551755.jpg


帰りは日本のお土産を渡しに
マスター・チャンの家に。
マスターと奥さんは学校に行っている時間なので、
お父さん・お母さん・おばさん・赤ちゃんがいました。
私が行ったら赤ちゃんが泣き始めちゃったので、
お土産を渡してすぐ帰りました。
週末に来たいけど、
ホームステイが多くて、
体調を週末に整えなきゃなので、
当分遊びには行けなさそうです。
b0212967_13562476.jpg


そうそう
また今日も一つ自慢話。
朝いつも拾ってくれるマスターを待っていました。
今日はあいにくの雨。
すると
まず一人目。
マスター・マンドライタンブアが拾おうとしてくれました。
続いて2人目。
マスター・イストデオが拾おうとしてくれました。
私の人脈も増えたなって感じです!
まっ、私がかわいらしいからかな~なんて。
へへ!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-31 14:00

突撃訪問 ~フィジー日記 344日目~

朝は
いつも拾ってくれるマスターに
歩かないでバス停で待ってなさいと言われ、
バス停で待ってました。
ありがたいことに、
今日も拾ってくれて、
ぎりぎりのところまで
乗せて行ってくれました。

今日は
オブザーブ5時間。
でも、
8年生の先生が具合が悪くてお休み。
なので、
昨日私がしたように、
7年生の先生が
7・8年生合同で授業をしてくれました。
この学校の先生のいいところは
みんなちゃんとスキルを教えようとしているところ。
ただ、
プレーするのではなく、
スキルを学んで練習して
ゲームをしてました。
今日は全体的にレベルが高かったです。
b0212967_16152897.jpg

b0212967_16161449.jpg

b0212967_16171495.jpg


一つ自慢話。
遊具が幼稚園生用にあるのですが、
ぶら下がり棒で何気なく逆上がりをしたら、
みんな見ていたらしく
パチパチパチと拍手してくれました。
照れくさかったけどうれしかったです。
b0212967_16181598.jpg

b0212967_16202890.jpg


帰りは
マーケットでバナナを買って、
去年で退職した元メッセンジャーの家に行きました。
もちろんアポなし。
家の正確な位置も知らない。
でも、
何とか行けるでしょと思って行ってみました。
人に2回聞いたけど、
ちゃんとたどり着けました。
今年56歳の彼は
少し今日は具合がよくないと言っていましたが、
前の体調不良よりはよくなっていて安心しました。
家もきれいで大きくてびっくりしました。
ちなみに奥さんは48歳。
意外とやるなあと思ったりもしました。
おばあちゃんがいて、
70歳越え。
フィジーにしては長生きな方です。

明日は
日本のお土産を渡しに
また違う家を訪問するつもりです。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-30 16:22

5時間、耐えた… ~フィジー日記 343日目~

2年生
7,8年生
5年生
6年生の6クラス分。
やりきりました。
b0212967_13323131.jpg


8年生の先生はお休みだったので、
急きょ
7・8年生コンバインでやりました。
50人近いビッグナンバーでしたが、
何とか頑張りました。
b0212967_13342766.jpg

b0212967_1335208.jpg

b0212967_133698.jpg

b0212967_13373126.jpg

b0212967_13385266.jpg


昼ご飯は
なんと
お魚。
しかも私だけ丸丸1匹。
タイとかハゼに似てました。
何て言う名前かなと思って聞いたら、
知らないって言われました(笑)
でも
とってもおいしかったです。
魚1匹でかなりお腹いっぱいになりました。

明日は
オブザーブ5時間。
今日とは全然疲れ方が違います。
今日は
60回くらいジャンプしたし、
屈伸、しんきゃく、アキレスけんも相当やりました。
明日は気が楽だ~!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-29 13:41

ヌクディストリクトスクール ~フィジー日記 342日目~

ヌクディストリクトスクールに行ってきました。
想像と違って、
全員フィジアンだけど、
生徒も話をしっかり聞けるし、
先生たちも私の受け入れ態勢ばっちりだし、
とても授業がしやすかったです。
b0212967_1648171.jpg

b0212967_1649595.jpg
b0212967_1650153.jpg

b0212967_16512511.jpg

b0212967_1652716.jpg


朝の集会は列ではなく、
コの字型になっていました。
初めてのケースです。
今日は司祭様が来て、
お話もしていました。
b0212967_16431726.jpg


途中
クリケット協会の人が来て、
クリケット用品を寄付して、
記念写真をとって帰って行きました。
突然来て、あっという間に帰りました。
ついでにクリケット教えてほしかったな。
b0212967_16442938.jpg


帰りに教育事務所に行きました。
みんなでみかんを食べて、
おしゃべりして、
これまた楽しかったです。
懐かしい人にも結構会えました。
前にホームステイさせてくれた先生。
行った学校で会った先生たち。

帰り途中には
知り合いの先生たちに
ぷっ ってクラクションを鳴らされます。
そう考えると知り合いはかなり増えたなと感じます。
そしていろんなところで知り合いがつながっていて、
世界は狭いと感じています。


明日は5時間授業。
ちょっときついけど、
金曜がペアレンツデーでできないと言われたので
仕方ありません。
でも、
今日みたいにやりやすければ、
あまり疲れなくて済むかな…
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-28 16:55

ゆったり ~フィジー日記 341日目~

今日も何とか晴れ、
シーツ・毛布を干しました。

昨日は毛布効果!
8時半に寝たけど、
寒くて目を覚ますことはありませんでした。

南国のイメージしか持っていない人にしてみれば
フィジーで毛布?
と言いたくなるかもしれませんが、
朝方は結構冷えるんです。
毛布を出す前は、
フリースを上に来て、
パジャマの下にヒートテックを履いてました(笑)

いや~、今週は疲れました。
なので、
日本のお土産を渡しに行かなきゃと思いつつ、
そこまでの元気が出ませんでした。
4日間
島で右を見ても左を見ても人がいる生活。
ありがたいけど、
やっぱりちょっと疲れました。
また再来週・再再来週はホームステイです。
体調管理気をつけないと。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-27 11:44

ヒンディー語でお腹いっぱい ~フィジー日記 340日目~

今日は久々の晴れ!
というわけで、
去年しまった毛布を出し、
ついに干せました。
これで寒くて死にそうだった夜・朝から脱出です。

そして
3時からはヒンディー語レッスン。
今日もやはり他の2人とのレベルの差は明らかだったけど、
先生とも打ち解けて、
知りたい単語もたくさん教えてもらって
楽しんで勉強することができました。
来週は
先生がレッスンの後に食事をしましょうと言ってくれて、
みんなでご飯を食べることになりました。
そしてその後はしばらくお休み。
なぜなら、
先生がニュージーランドに行ってしまうから。
旦那さんが先に行っていて、
1か月ぐらい行っちゃうそうです。
なので、
1ヶ月は土曜日がフリー!
友達の家に行きやすくなるので、
これもまた楽しみです。

明日は日曜。
今週はホームステイの疲れをとるため、
安静にしておきます!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-26 16:40

これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~

昨日無事に島から帰ってきました。
ただ、
潮の関係で、
満潮時間が夕方ということで、
5時半にボートに乗り、
家に夜の7時に着きました。
それから4日分の洗濯をして、、、
といった感じだったので、
昨日はぐったりでした。

全校生徒
100人以下。
先生4人。
こじんまりとしていて、
フィジアンの伝統を守ろうとしている学校だなと思いました。
村の人も学校には非常に協力的だし、
小さな学校だけど、
団結力を強く感じました。
b0212967_14441072.jpg



毎日私たちを歓迎する会があって、
毎日カバを飲んだし、
おいしいシーフードを食べさせてもらいました。
魚はボサ・マトゥマトゥ・キリキリ。
ボサはサンマに近い味がしました。
大きなカニも持ってきてくれておいしく食べました。
b0212967_1451356.jpg

b0212967_14533517.jpg


ホームステイしたおうちは
新婚3カ月のおうち。
マディウとロ夫婦の家です。
うちらはきっと相当なお邪魔虫だったと思うけど(笑)、
楽しく過ごせました。

今回は島だったので、
水も電気も供給がなかったです。
水は雨水のみ。
今は雨が降るからいいけど、
ドライシーズンは水の確保が大変みたいです。
蛇口がないから、
手を洗うにも外のタンクまで行って洗ったり、
水を浴びるのも、
バケツに水を汲んで、
服を着たまま
頭を洗って、
また水を汲みに行って、
小屋に入って体を洗いました。
トイレも用をたしたら、
バケツに水を汲んで流しました。

夜は基本ランタン。
でも、
私たちが来たからか、
小さなジェネレーターを稼働させ、
家に蛍光灯を置いてくれました。
b0212967_14413478.jpg



4日間。
私たちのために、
色々な催しものを組んでくれて、
本当に幸せでした。
2週間後、また違う島に行きます。
次は
フィジー全土の首長の出身地。
神聖なる島・バウ島です。
きっとまた水なし・電気なしなんだろうな。
b0212967_15102896.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-25 15:14

アイランド出張 ~フィジー日記 333-334日目~

昨日はヒンディー語のレッスンに行ってきました。
私が日本に行っている間、
フィジーに残っていた人は
5日間・ヒンディー語の特訓を受けていたわけです。
ということは、
2週間
シドニーと日本で遊び呆けていた私とは
レベルがすごーく違っているわけです。

昨日は真面目に勉強していた2人と私で受けたので、
みなさんのご想像通り、
足を引っ張りまくり。
申し訳ないけど…
意味が分からないから、
聞いちゃう。
「それ何?」
「どういう意味?」
「なんでそういう言い回しになるの?」

これから遅れを取り戻すために一人で勉強しないと…

夜は
近所の仲良くしてもらってる家族の家に遊びに行ってきました。
私が行っていいと電話した後、
新鮮なにわとりさんを1羽急いでさばいてくれたそうです。
なので、
夜はチキンカレー。
久々の本場のカレーはおいしかったです。

お土産も喜んでくれました。
柿の種はここでも好評。
名前入りのハンカチも喜んでくれました。
おじいちゃんは日本酒に興味津々。
飲みすぎ注意と釘をさしておきました(笑)

明日からは
島にホームステイに行ってきます。
カンバアイランド。
隣には
ひそかに有名な
トンベルアリゾートがあって、
結構行くのを楽しみにしていました。

でも、
先週トンガ小学校に行って、
カンバ小学校にいた先生に話を聞いて、、、
ちょっと不安になったりもして。

何でも10年くらい前
独身の彼女がいた時の話。
その頃は電気がなく、
夜はランタンを灯していたそうです。
夜、
部屋に人の気配がして、
ランタンをつけると一人の男が!!!!!!!!!!!
どういう目的で男が来たのかは分かりませんが、
その男の人がマリファナを吸っていたのを知っていたので、
彼女は「明日の朝来て頂戴」とお願いしたそうです。
結局朝来たのかは分かりませんが…

で、
結局彼女はそのあと妊娠が分かり、
島を離れ、
教育事務所にお願いして、
2度と島には戻らなかったそうです。

島のどなたかががお父さん?それとも一人目の旦那さん?
その辺は込み入った話になりそうなので、
聞きませんでした。

が、
その話を聞いて、
カンバ島の印象が変わってしまった私…
相方に言うか迷いつつも結局言えない。。。
10年も前の話だから…
きっと今は電気も通ってるし、
もっと違う娯楽が島にあるかもしれないし。

とりあえず、
人の家にホームステイするから、
きっと生きて帰ってきます!
帰ってきたら、
またブログを更新しま~す!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-20 09:37

エスケープ! ~フィジー日記332日目~

事務所に行くと
セカンダリーのオフィサー・アリエッティが
学校訪問に誘ってくれました。
ナイヤハイスクールのプライズギビングセレモニーに行ってきました。
ハイスコアをとった子どもたちに賞を渡すというセレモニーです。
私も突如賞を渡す役を授かり、
緊張しながら
賞を渡しました。
セレモニーの途中に
聖歌隊の歌披露やオフィサーの講演がありました。
b0212967_1452628.jpg

b0212967_143351.jpg


最後は
ごちそう。
写真をとるのを忘れちゃったけど、
日本でいう山菜をゆでたもの。
ココナッツミルクソース・ミチ。
ローストチキン。
グリルフィッシュ。
もちろんダロもタビオカもあったけど、
普段食べられない、
お魚とお肉をメインにいただきました。
b0212967_1435910.jpg

(ご飯を食べた後はつまようじならぬ草ようじ)

帰りに6月に行く学校に挨拶に行きました。
思いのほかメインロードから遠く、
しかも
左右は草と牛。
歩いたら1時間かかるので、
急きょ校長先生の家にホームステイすることになりました。
何でも、
18歳のお嬢さんがいるということで
話相手には困らないと言われました。
今タームは結局3回ホームステイをすることになりました。

来週からのカンバ島が1回目。
2回目が今日行ったインド系の学校。
3回目がこれまた島のバウ島。
もう年だから、
体調を崩さないように頑張ります。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-18 14:08

トンガディストリクト小学校 ~フィジー日記 331日目~

今日もオフィスに座ってお仕事…

私が耐えられると思います???

とうことで
いつも行くトンガディストリクトにお邪魔してきました。
b0212967_14215390.jpg


もう先生みんなとも子どもたちとも保護者とも
顔見知り。
「久しぶりね~」
「ほんとに!」って感じです。
一番の仲良しリンギ先生に日本に行くと伝えてあったので、
みんな「日本はどうだった?」の質問攻め。
噂って恐ろしい…

すっかり1年生の子たちも学校生活に慣れ、
背も大きくなっていてびっくりしました。
他の学年の子たちもすっかり大きくなって、
自分も年をとっているのを感じました(泣)
b0212967_14224778.jpg

b0212967_14232712.jpg


リンギ先生には
日本からのお土産
柿の種・名前の刺しゅう入りのハンカチ・子ども用のTシャツ・扇子を
渡しました。
とっても喜んでくれました。
よかったです。
校長先生にはJICAカレンダーを遅くなりましたが渡しました。
「学校には飾らないで、家に飾る」
まあいいけど、職権乱用?!(笑)
子どもたちが表紙の人だかりのの写真から、
すぐに私を見つけたのがびっくりしました。
b0212967_14251839.jpg


また
遊びに行こうっと!
b0212967_1424343.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-05-17 14:28


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧