<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大忙し ~フィジー日記 374・375日目~

昨日の夜は
2月にホームステイしたおうちに遊びに行ってきました。
マスター・ソーマス一家に、
ミス・パヤル(21歳)に会えました。
みんな元気でした。
夜はチキンカレーとごはんとトマトチャドニ―を食べました。
全部私の好物!
朝はビジターが来たら、
作るというダルロティーを
土曜日なのに、
私が乗るバスに合わせて朝早くから作ってくれました。
おいしかった~。
お土産にも包んでくれました。
ただ、
一つ残念なニュース。
たぶん、
来年は違う学校に異動するって言ってました。
それも寂しいな。
いるはずの人がいないって、、、
寂しいもの。

ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、
1時に今度はフィジー人のミセス・ボラトルに
お昼お呼ばれしていたので、
慌てて帰りました。

ミセス・ボラトルは私の日本の名前を正確に発音できる唯一の人です。
1時に約束していたので、
家に帰って、
荷物を置いて、
またすぐ出かけました。
ここでもご馳走。
魚!!!!
巨大な魚!!!!
丸丸1匹食べました。
日本人の私が魚が好きだろうということで、
準備してくれたんです。
あとはオタという山菜を食べました。
こごみのもっとやわらかいバージョン。
フルーツも豊富。
パイナップルにすいか!
ここぞとばかりに栄養を与えてもらいました(笑)
どれもとても新鮮。
とってもおいしかったです。

今週末も先週末に続き、
とても楽しい週末になりました。
明日は体と胃を休めたいと思います。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった…
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-30 18:30

靴直し ~フィジー日記 373日目~

昨日でフルトン小学校の巡回が終わったので、
靴を直しにスバに行きました。
訓練所の上履きから始まり、
フィジーでの外履きと酷使したため、
回りがはがれてしまったんです。
コロニビアロードの砂利道によく耐えてきてくれましたが、
ついに、、、
でも、
修理屋さんに糊を塗ってもらって、
さらに縫ってもらって、
見事生き返りました。
底に穴が開かない限り、
帰国までもってくれそうな気がします。

明日は2月にホームステイさせてくれた、
シャンティニカタン小学校の
マスター・ソーマス一家に会いに行ってきます。
バスで片道1時間半。
無事にたどり着けますように。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-28 16:38

ピザとの再会 ~フィジー日記 372日目~

b0212967_14242239.jpg

本日フルトン小学校最終日を迎えました。
この学校はカレッジの隣にあるということで、
ソロモン・キリバス・トンガ・バヌアツなどの色々な国出身の生徒がいました。
両親が学生で学びに来ていて、一緒に連れてきているんです。

1・2年生、3・4年生、5・6年生をオブザーブ。
最初の2クラスはちゃんと授業を考えていたので、
悪くない授業でした。
問題は5・6年生。
ここにも実習生がいるのですが、、、
やはり実習生が授業をしました。。。
意味が違うんだけど、、、
しかも私の授業が一つも生かされてない。。。
いったい自分の授業はなんだったのか。
まあ無意味だったんでしょう。
b0212967_14223389.jpg

b0212967_14231976.jpg



そして今日はもう一人実習生が来ていました。
遅れて始まった理由を聞くと、
「ソロモンのお父さんがようやく学費を送ってくれた」とのこと。
学費が払えなくて、実習が始められなかったようです。
ちょっとせつない。
なんでもソロモンには学位を手に入れられる教育系の大学がないようで、
学位を得るためにはフィジーに来なくちゃいけないんだそうです。
ちなみに1年間の学費は2000ドル。
日本円にすると10万円です。
日本円にすると安いけど、
こっちの2000ドルは高価です。
ソロモンの教育費の方が安いけど、
学位を得るために、
わざわざ高い学費を払ってフィジーに来ているそうです。

お昼は
用意してくれて、
フィジアン料理を食べました。
しかもなんとピザが!
ピザをず~っと食べたかった私は
集中的にピザを食べまくりました。
というわけで、
お腹いっぱい。
今日も夕飯は控えめで行こうと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-27 14:29

もう。。。 ~フィジー日記 371日目~

1・2年生、3・4年生、5・6年生と授業をしました。
この学校は私立にもかかわらず、
用具が少なく、
室内で用具がなくてもできる運動をしました。
b0212967_18163887.jpg


そして7・8年生のオブザーブ。
確信犯でしたね~。
担任の先生ではなくて
ソロモン出身の教育実習生が授業をしました。
お~い。。。
でも、
教育実習生がもたついているのを見て、
手伝ったり、
子どもたちに指導したりはしてました。
でもね。。。
は~あ。
やる気がないのは知ってたけど、
そりゃあないでしょう。。。
最近はこういうタイプの人間に会うことが多く、
落ち込む回数も増えてます。
自分の活動、本当に意味があるのかな????
そんなことを考えることも増えています。
今日本に帰っていいぞって言われたら、
喜んで帰っちゃうな。。。
最近ダメダメな私です。
b0212967_18172432.jpg


でも、
一ついいことが。
7・8年生が調理実習だったので、
おいしい昼ご飯を食べることができました。
魚に野菜にフルーツ。
「バランスのよい食事作り」がテーマということで、
おいしく頂きました。
子どもたちが薪をたいて、
ご飯をたいたり、
魚を煮たりしているのを見て、
びっくりしました。
こんなに料理ができるなんて、
やっぱり野生児です、フィジアンは!
b0212967_1815130.jpg

b0212967_18141886.jpg

明日は3時間オブザーブ。
頑張れ、私。
負けるな、私。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-26 18:19

新記録! ~フィジー日記 370日目~

ついにフィジーでの新記録を作りました。
睡眠時間12時間!
夕方6時に寝て、朝の6時起床。
途中少し目が覚めたりしたけど、
約12時間眠り続けました。

なので、
今日の準備をしてなくて、
忘れ物が多くて困っちゃいました。
カメラに入ってるはずのSDカードが入ってなくて、
写真はとれないわ…
水道局に請求書の確認をしようと思って行ったけど、
請求書を忘れちゃうし…
ダメダメな1日でした。

今週は
私立のフルトン小学校にお邪魔します。
明日から本格的にプログラムがスタート!
頑張ります!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-25 12:57

結婚式 ~フィジー日記 368・369日目~

昨日と今日で
2つの結婚式に参加しました。
インド人はとにかくきらびやかさにこだわります。
衣装はもちろん、かざりなど。。。
とにかく豪華でした。
b0212967_1532241.jpg

(親族みんなでごちそう作り)

私も今日は友達の好意でサリーを初めて着ることができました。
みんなに見られて、
似合ってるって言われて、
恥ずかしかったけど、
うれしかったです。
ほんとに無償で
私によくしてくれるこの友達の家族には
感謝してもしきれません。
b0212967_1524094.jpg

b0212967_15252357.jpg


どちらの結婚式も
娘が嫁ぎ先に旅立つ時、
お父さん・お母さん・兄弟みんな泣いてました。
嫁ぎ先に行って、
お父さんとお母さんと離れて暮らす、、、
インド人は義父・義母と仲良く助け合って生活してるイメージがあるけど、
それでもやっぱり最初はさみしいし、つらいだろうな~って思いました。
自分もそうなるのかな…
分かんないな、その時になってみないと。。。
兄弟もみんな泣いてた…
うちの弟も泣くのかな…
結婚っておめでたいことだけど、
その裏には悲しさもあるんだな~って初めて気づいた気がします。
だんなさん、ちゃんと幸せにしてあげてね。
b0212967_1528975.jpg

b0212967_15294924.jpg

(デコレーションされた車で嫁いでいきます)

でも、
そんなおめでたい結婚式、
お客さんは式の途中で交代で食事をとります。
おしゃべりも自由。
日本とは全く違う雰囲気でした。
これもフィジーらしさ(笑)

素敵なインド人の文化と家族・親戚の強いつながりを感じられた3日間でした。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-24 15:38

結婚セレモニー1日目 ~フィジー日記 367日目~

初めての結婚式。
インド人の友達・カリシュマが日曜日に結婚します。
今日からおうちでお祝い。
男の人たちは新郎の家に行き、
女の人は新婦の家でお祈りをしました。
b0212967_21164414.jpg

b0212967_2116541.jpg


御祈りは
外の特設会場と
道路で行われました。
道路の途中で土を掘って、
そこにお供え物のお菓子を埋めてました。
御祈りは1時間ほどで終わり、
お菓子と食事がふるまわれました。
b0212967_21181311.jpg

b0212967_21194894.jpg


明日は1日中。
「10時に来て、プリを作りましょう」って言われちゃいました。
たぶん寝るのが1時だから…
行けるかな???
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-22 21:21

笑顔が見たかった ~フィジー日記 366日目~

3時間先生たちの授業をオブザーブしました。
どの先生もしっかりレッスンプランを書いていて、
素晴らしい姿勢だと思いました。
b0212967_15345454.jpg


ただ一つ心残りなのは、
校長先生の笑顔を見ることができなかったこと。
今日も笑わなかった。
でも、
そういうキャラクターなんだなって思います。
すごく真面目な人なんですよ。
スポーツと体育は違うっていう話をしたり、
体育の授業とはっていう話をしたり、
ほんとに真面目過ぎる人なんだと思いました。

帰りはいつも7・8年生の男の子たちに
私をバス停まで送らせてました。
村の中を10分ぐらい突っ切るだけなのに、
「一人で行けるよ」
「待て。誰かをついて行かせる」
心配してくれたんでしょうね。
初めて会った時も、
「なんで一人で来たんだ。教育事務所の人が連れてくるべきだろう」
って、
真面目に言ってました。

子どもたちや他の先生たちの笑顔は見れたけど、
校長先生の笑顔も見たかったな。
町でもし会ったら、
話してくれるかな?
b0212967_15282112.jpg

b0212967_15302494.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-21 15:20

おひとりさま ~フィジー日記 365日目~

今日も行ってきました。
片道2時間かけて!
ナキニ小。
b0212967_14155313.jpg


初めて分かったこと。
子どもたちはお昼は自分の家に行って食べてきます。
なので、
校舎はものけのから。
私はというと
校長先生の奥さんが用意してくれたパイとジュースを
一人さびしく1・2年生の部屋で食べました。
先生たちも自分の家に帰っちゃうし、
校長先生も家には入れてくれないんです。
トイレ以外は。。。
先生たちは気さくに喋ってくれるけど、
校長先生は気難しいのか、
あんまりしゃべってくれません。
仕方ないけどね。
b0212967_14164018.jpg


リセスの時は
子どもたちがたくさんお菓子をくれました。
まさに動物園のえづけ状態。
かわいい子供たちです。

今日から金曜まで
ルームメートが思いのほか学校が遠かったので、
ホームステイすることになり、
3日間1人暮らし!
楽しみ!!!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-20 14:18

キリバス隊員同期の帰国 ~フィジー日記 364日目~

キリバスという国で活躍していた
同期の隊員2名が金曜日に帰国するということで、
今日最終報告会がありました。

2人ともやりきったという顔をしていて、
とてもすごいなーと思いました。
私もあと9カ月後、
そんな風になれたらいいな~。

お昼は一緒に食べました。
キリバス隊のリクエストでカレーとフライドヌードルを食べました。
「ほんとにもう帰っちゃうなんて寂しいね~」って
ず~っと食べながら言ってました。

最後に
キリバス隊と記念写真をとりました。
シブタという民族衣装をきています。
同期が帰っちゃうのは寂しいけど、
新しい門出。
応援したいと思います。
お疲れさま。
b0212967_18405775.jpg

b0212967_18414768.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-06-19 18:43


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧