<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ピアノレッスン② 〜フィジー日記 406日目〜

1日オフィスステイ。
いつもお菓子やご飯を売りにくる人たちが誰も来なくて、
飢え死にしそうなほど10時半にはお腹がすいていました。
なので、
11時にタウンに行って、
鶏肉やきそばを食べました。
帰ってくると、
「パン食べなよ」と言われ、
パンも食べてしまいました。
なので
予想通り、
夜ご飯はあまり食べれませんでした。
b0212967_17454325.jpg

午後は
昨日に引き続き、
ヌクディストリクトでピアノレッスン。
私も得意じゃないけど、
お手伝い。
昨日よりも生徒の数は減ってました(笑)
指はめちゃくちゃだけど、
3曲弾けるようになった先生もいるんですよ。
すごいでしょ?!
b0212967_17433458.jpg


明日もオフィスにステイ。
やることはいっぱいあるんだけど、
やっぱりオフィスは退屈です。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-31 17:48

ピアノレッスン 〜フィジー日記 405日目〜

本日から
ニューPEOのご出勤です。
私たちが来た当初からいたコトは本当に行ってしまいました。
新しく来たのはマスター・ネマニ。
結構厳しそうな方です。
今日挨拶して
私たちがやってきたこと・これからやることを伝えました。
彼の口ぐせ・・・
「ラブリー」
グッドの代わりに使うようです。
すごく仕事もできるし、
私たちの移動の心配もしてくれたので
今はまだ近付き難いけど、
いい人なんだと思います。
来週「友達がくるから休みが欲しい」と言うと、
「彼氏か?」と聞いてきたので、
冗談も知っているようです(笑)

午後は
ヌクディストリクト小学校に行ってきました。
先々週電子オルガンを手に入れたけれども、
弾き方がわからないので、
教えてほしいというお願いがあったからです。
先生たちは飲み込みが早く、
ドレミの音階を覚え、
キラキラ星を弾けるようになりました。
b0212967_1829188.jpg


ただ、
それが弾けるようになったからといって、
授業に生かせるかは分かりません。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-30 18:09

久しぶり!トゥイ・ジェッド ~フィジー日記 404日目~

昨日の夜
トンガ小学校のリンギに電話して、
今日の朝8時タウン発のバスに乗って
トンガに行ってきました。
よくしてくれるリンギの家に。
子どもたちみんなが成長していてびっくりしました。
ジェッドは背が伸びたし、
ロシはもうすぐ2歳。
元気に歩きまわっていました。
トゥイは私が日本からお土産で買ってきたTシャツを着てました。
予想通り、すんごく似合ってました。
b0212967_16441764.jpg


朝早かったので、
リンギの友達のロコとトゥイとジェッドとロシと私で朝ごはん。
ビスケットとココア。
その間にリンギと14歳のケリは私のために食糧を調達しに町に行きました。
子どもたちは元気すぎました。
紙でお面を作ったり、石鹸水で遊んだり、
調子にのったトゥイにかまれたり、けられたり。。。
疲れた…
でも楽しかったです。
b0212967_1642995.jpg

b0212967_164353.jpg


お昼はもちろん私の大好きなチョプスイ。
この家のチョプスイは鶏肉を生姜としょうゆにつけてから料理するので、
臭みがなくておいしいんです。
言ってみれば、
肉野菜炒め&麺って料理。
今日は味付けがちょっと濃かったので、
タビオカ(イモ)がすすみました。

再来週
日本から友達が来るので、
学校を見せてねっていうお願いもしました。
ただ、
最終週なので、授業をあまり…というか
ほとんどしてないと思いますが。。。

また来なよ~と言われて、
2時のバスで帰りました。
かまれたところ。。。
あと残っちゃった。。。
狂犬病ならぬ狂人病にならないか心配です。(笑)
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-29 16:45

Workshop in Ba ~フィジー日記 400-403日目~

この4日間、
西部のバという町で
音楽と体育のワークショップがあったため、
出張してきました。
バは話に聞いていた通り、
ほとんどインド人しか見かけませんでした。
b0212967_12571340.jpg

(バのシンボル、サッカーボール)

ナウソリとは全然違って
ゴミもほとんど落ちていなくて、
きれいな町というイメージをもちました。
b0212967_12583657.jpg


まずは
バの教育事務所に行って、
元カウンターパートのクリシュナに挨拶。
木曜日は音楽。
金曜日は体育のワークショップを行いました。
b0212967_12593744.jpg


私の出番はもちろん体育。
体育の授業のアイデア紹介とハードルの授業を担当していました。
アイデア紹介は2・3分だし、
ハードルの授業もいつも子どもたちとやっている授業だったので、
全然緊張しませんでした。
なので、
今回は全然疲れませんでした。
b0212967_1305870.jpg

b0212967_1314978.jpg


最初は
先生たちが着替えて実技に参加してくれるか不安だったけど、
結構ちゃんと着替えてきてくれて、
おとなしく(?)授業に参加してくれて
自分としてはうまくいったように思います。
b0212967_133446.jpg

b0212967_1331461.jpg

b0212967_134261.jpg


またこういうワークショップをするかは分からないけど、
いつもの草の根的な活動も、
こういう大きな仕事もまた
自分にとっては貴重な経験となると思います。

バの先生たち、
ワークショップに来てくれてありがとう。
b0212967_1351470.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-28 13:08

みんないなくなっちゃう… ~フィジー日記 399日目~

久々にナウソリ教育委事務所に
1日ステイ。。
今日は
三浦綾子原作の「氷点」を持って行って、
仕事がつらくなったら、
読んで逃げてました。

昔行った学校の先生にも会えて、
それなりに楽しい1日でした。

ただ、
また残念なことが、、、
メッセンジャーのモハンマドがスバ事務所に異動になるそうです。
教育長のマスターコトももうすぐいなくなっちゃうし、
ここ最近、
私たちと最初からかかわってきた人たちがどんどん異動してます。

あと8カ月、
みんないなくならないで。。。

明日から土曜日まで
ワークショップのため出張です。
頑張って働いてきます!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-24 17:28

900枚印刷 ~フィジー日記 398日目~

スバに行って、
明後日からの西部出張の際に持っていく資料を
先輩隊員と一緒に印刷しました。
その数
900枚!
そのうち700枚は両面です。
しかも900枚私がバスで運んで行かなきゃいけません。
重要な任務です。
なくせない。。。

今日は体調は全然平気だったんですが、
2日間とちょっと部屋で寝ていたため、
ちょっと歩いては「疲れ」を感じてしまいました。
明日はもっと体が慣れると思います。

ただ、
一つうれしいことに
JICA事務所の体重計で測ったら、
体年齢が24歳でした!
キャー!
うれしい。
もちろん体重もまた減っていました。
まあ病気でしたからね。
何も努力してないのに、
久々に○○台に突入し、
自分もびっくりでした。

いったいいつまで続くかな~!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-23 14:20

回復! ~フィジー日記 395-397日目~

ご無沙汰しております。。。
なぜこの3日間沈黙を貫いていたかと言いますと…
フィジーにて初めての発熱!
たいした熱ではなかったけど、
平熱35度台の私にとっては、
結構な熱でした。

金曜日昼ぐらいから状態が悪化。
その日の授業はなんとか終えていたからいいもの。。。
昼ご飯をやっとの思いで食べ、
校長先生の家で横にならせてもらっていました。
熱中症かな…と自分では思ってました。
でも、
授業のあとは
近くの学校同士のミーティングにでて、
体育についての講義をしなくてはいけなかったため、
必死の思いで次の会場へ。
案の定ヤンゴナを飲み、
しばらくするとついに吐き気が。。。
吐いた直後に子どもがやってきて、
「吐いたの?」と聞かれ、
持ってきてくれたブラシできちんと片づけました。

そのあと少し気分が楽になり、
講義を終え、
バスを待ちました。
そのバスが全然来ない。
その間再び状態は悪くなり、
その日の夜は死んでました。

次の日は熱はなかったけど、
頭痛・腹痛が残っていたので、
横になってました。

今日は
食欲もでて、
朝雑炊を作って食べたし、
掃除や洗濯もできました。

たぶん1年ぶりの風邪だったんだと思います。
比較的早く回復してよかったです。

来週は西部に出張。
体調管理気をつけます。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-22 07:24

デイ・オフ ~フィジー日記 394日目~

今日は
1日家にいました。

火・水2日間
4時間ずつ授業をしたわりには、
今日の朝はあまり疲れが残っていなかったので、
意外に早く起きれました。

自分の部屋の掃除をして、
パスタを作って、
ネットをして、
明日の学校巡回の準備をしました。

明日はラトゥ・ベイコソ最後の日。
日替わりで
先生たちがお茶や昼ご飯を用意してくれたありがたい学校です。

火曜日は鶏肉やきそば
水曜日は魚料理
さて
明日は???
海に近いから
やっぱり海の幸かな~!
期待して明日を迎えたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-19 17:39

新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~

b0212967_179263.jpg

昨日は
夜インド人の友達の家で遅くまでお祈りしていました。
なので、
今日の朝起きるのがつらかったこと…
筋肉痛の重い体をやっとのことで起こしました。

昨日も4時間、
今日も4時間。
正直肉体的にはつらいです。
1コマ30分といっても、
合計すれば、
2時間以上の体育。
ジャンプも50回以上、
なかなか体にこたえます。
b0212967_17607.jpg

b0212967_1764825.jpg


でも、
この学校から始めた単元化の授業。
結構うまくいってる気がします。
今までの単発授業との違い。
子どもたちの成長・上達・変化が見られます。
特に5・6年生の走り幅跳びでは、
昨日は3m跳べた子が2人だったにもかかわらず、今日は7人に!
子どもってほんとに力があります。
7・8年生のサッカーだって、
昨日より今日の方がチームワークがよくなってるし。
子どもってすごいな~って改めて感じます。
b0212967_1774311.jpg



フィジーの体育は
そもそもやることがあまりないけど、、、
やっても
ただ、ラグビーやネットボールをするだけ。
どの学年も。

よくあるパターンは1時間だけ、
ドリブルを練習させて、
次の時間にはドリブルのテストをします。
たった1回の練習で子どもはそうそう変わりませんよ。
だから
もともとうまい子が上手にできるだけ。
嫌いな子はどんどん嫌いになっちゃいます。
b0212967_17112138.jpg


でも、
今回の巡回を通して改めて気付いたことが。
子どもの笑顔って
「できるようになった!」
「もっと練習したい」とかそういう気持ちの現れなんですよね!
もちろん私が彼らにとって、
新しい存在ってこともあるけど、
授業でそういった気持にさせる!
これが大事!!!

今後もこのスタイルがうまくいくといいな~。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-18 17:13

大歓迎 ラトゥ・ベイコソプライマリー ~フィジー日記 391日目~

先週
「一緒に学校に連れて行ってね」とお願いしていた子どもたちに
バス停で無事に会い、
ラトゥ・ベイコソプライマリーに行ってきました。
b0212967_1341637.jpg


先生たちは私が来ることを知っていて、
とても歓迎してくれました。
私が学校に到着した時、
ちょうど朝会をしていたので、
子どもたちにもご挨拶。
フィジー語で。
なぜか大歓声!
そして大拍手!
歓迎の歌まで歌ってくれました。
ノリがよすぎです、この学校!

明日・明後日各クラスで毎日授業をします。
今までと授業の仕方を変えるので、
私自身少しドキドキですが、
この先生たちと子どもたちとなら頑張れる気がします。
b0212967_1342199.jpg

先生たちには
さんざん「○○は食べれるか?○○は食べたことはあるのか?」と聞かれたので、
明日から豪勢なお食事を出してくれるのではと期待しています!

頑張るぞ~!!!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-07-16 13:43


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧