<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

健康診断 〜フィジー日記 435日目〜

朝8時から
健康診断に行ってきました。

検尿・検便を提出。
レントゲンをとり、
血をとり、
問診です。
血圧、体重、身長など一応いろいろチェックされました。

結果は約1週間後。
先生には「ヘルシー」って言われたけど。。。

今日はおししいものを買って帰ろうと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-29 07:36

パシフィックハーバーは大荒れ! 〜フィジー日記 432−434日目〜

トンガから帰って1日後。
今ターム休み最後の旅に出かけました。
スバから車で1時間のパシフィックハーバーへ。
b0212967_15184751.jpg


去年学校の遠足について行って、
すでに知っている場所でしたが、
今回はちゃんとホテルに泊まり、
ダイビングをしました。
b0212967_15193922.jpg

b0212967_15204051.jpg


しかし、
雨が降っていないのに、
海が大売れ。
ポイントにつくまでの20分ほどの船旅が
非常に怖かったです。
波が船の中に入ってくるは、
体は飛び跳ねるは。。。
生きた心地がしませんでした。

そしてポイントに到着。。。
しかし、
船は波でぐわんぐわん。
ここで潜るの???
一刻も早く潜らなければ、
船酔いになりそうでした。
すごい波で
えいやーと飛び込み、
さっさと潜れの合図を受け、
下降。
すると大荒れの海とは信じられないような
美しい海が!
魚がいっぱいでした!
透明度もグー!
沈没船も見ました。
ただ、
船上でカメラを持って行く気にならず、
今回は撮影しませんでした。
残念。
とにかく船酔いをせずにすんでよかったとしか言えない
今回のダイビングでした!

そして、
明日は健康診断。
とにかく無事に済み、
2次検査にならないことを祈ります!
8時から検査が終わるまで、
水しか口にできません。。。
つらいよ〜。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-28 15:22

トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜

トンガ旅行に行ってきました。
首都のあるトンガタプ島と
友達が生活している・ババウ島に行ってきました。
b0212967_9462943.jpg


トンガタプ島は
同期の幼稚園の先生をしている子に案内してもらいました。
ビートルズファン?
と言えるほど、
髪の毛がもじゃもじゃでした。
おいしいイタリアンのお店、マーケット、王宮などを案内してもらいました。
b0212967_9474363.jpg


特に一番の観光スポット・ホウマの潮吹き。
ここは海水が穴に入って、上の穴から吹き上げるという仕組み。
天気がよく、
風が弱かったため、
潮吹きの威力は弱かったですが、
思い出に残りました。

そしてババウ島!
世界の船のりのあこがれの島。
実際、いろんな国から人々が訪れていました。

ババウは
海がとってもきれいでした。
シュノーケルをしたけど、
魚だらけ!!!!
水は少し冷たくて、ガタガタしてたけど、
水の中の景色?は最高でした。


サンドアイランド。
その名の通り、
砂の島。
美しい砂の上に私と友達だけ。
贅沢な時間を過ごしました。
b0212967_11104461.jpg



クジラスイム。
スイムとまでは行かなかったけど、
水の中を泳ぐクジラを水の中から見れたことは本当に幸せでした。
もっと寝てるクジラのそばをゆうゆうと泳ぎたかった気持ちはあるけど、
貴重な経験ができました。
学校も見学させてもらいました。
ほんとにトンガの子供たちはそろばんを使ってました。
親日でそろばんを取り入れるってすごい国…
b0212967_9581724.jpg

b0212967_9594712.jpg


他の隊員の活動場所にもお邪魔しました。
立派な野菜畑を作って、
おいしい野菜を作ってました。
b0212967_114316.jpg


今回の旅も
フィジーに来ていなかったら、
実現していなかったと思います。

フィジーに来れたこと、
案内してくれたみんなに
感謝して、
この旅を締めくくりたいと思います。
Vinaka!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-25 09:56

待ちぼうけ 〜フィジー日記 425日目〜

本日は
ムスリムの断食最終日!
ということで
よくコロ二ビアロードで拾ってくれるおじちゃんが
家に招待してくれるということで
自宅で待機していました。

時間は12時頃迎えにくる。
しかし、
1時をすぎても何の連絡も無いので、
きっと忘れちゃったんだろうということで、
本日は待ちぼうけに終わりました。
フィジーではこんなもんです。
なので、
全然
怒りもショックもありません。

フィジーに来て、
成長したところ。
ちょっとだけ短気じゃなくなったところかな。。。

明日からは飛行機で2時間のトンガに行ってきます!
金曜日の夜に帰ってきます!
それではそれでは。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-19 11:59

久々にホットケーキ! 〜フィジー日記 424日目〜

今日はだいぶゆっくり寝ました。
起床8時30分。
最近だいぶ寒くなくなり、
ほどよく暑くなってきました。

朝は無性にホットケーキが食べたくなり、
作っちゃいました。
味はまあまあかな。
ホットケーキミックスがあれば、
もっとおいしいんだろうなあ。
b0212967_10333139.jpg


トンガ旅行の方は
なんとか決まりそうです。
クジラスイム
アイランドツアー
学校見学!

どれも楽しみだけど、
何といっても
クジラと泳ぐのが楽しみです。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-18 10:35

トンガ旅行大丈夫?!  〜フィジー日記 423日目〜

今日は
2学期最後の日。
しかし、
ほとんどの学校はあってないようなもの。
昨日半日で終わり、
なぜか今日からお休みなんていう学校も少なくありません。

さてさて、
月曜からトンガという国に行くのですが、
なんと大問題発生!
初日と最終日に泊まるはずだったドミが水道系がすべて壊れ、
泊まれないことに。。。
トンガの調整員さんがあわてて連絡をとってきてくれたようです。
しかし、
最終日は予約できたものの、
初日が宿無し、、、
何でもお祭りと私の日程がかぶっているらしく、
予約がとりにくい状況なんだそうです。
野宿、、、
それはさすがに無理です。

今から必死に探します。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-17 16:47

初めての水中撮影 ~フィジー日記 419ー422日目~

月曜日にトンガ小学校を見学して、
コーラルコーストに行きました。
b0212967_16363548.jpg


火曜日にダイビング。
天気のわりに波が大きく、
潜る前に少々びびっていました。。。
「バラクーダ―ドリフト」
その名の通り、
運が良ければ、
大きい魚・バラクーダーに会えるんだそうです。
残念ながら私たちは会うことができませんでした。
ただ、
沖から戻る時にカメに出会いました。
b0212967_16424463.jpg


今回は初めての水中撮影。
難しかったです。
絶えず魚は動くので、
ついていけませんでした。
b0212967_1645219.jpg


リゾートには素敵なチャペルもありました。
ほんとに素敵なところでした。
b0212967_1648028.jpg


水曜日はお別れの日。
しかし、
ハプニング発生。
なんでも、
チケットが存在しない。。。
え~~~~。
じゃあ帰れないの????
とりあえず、
クレームは日本でということで、
お金を払って帰れることになりました。
よかったよかった。

ナンディーからスバの帰りのバスでは
「ミッションインポッシブル」最新作を
上映していたので、
必死に見てました。
最新作といっても、
もうすでにDVDが発売してるものです。
他にも、
インド人のおじさんにたくさん話しかけられたり、
日本語を話せるオーストラリア人に話しかけられたりして、
あっという間のバスの旅でした。

次に来る友達はだれでしょう???
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-16 16:48

インド人家庭に訪問 〜フィジー日記 418日目〜

まずは
私の家見学。

ローカルのがたがたバスに揺られること1時間。
ほこりっぽくてじゃりっぽい道を徒歩15分。

今日は暑くて、
私でさえも少々参りました。
彼女もすごく暑そうでした。

彼女が持って来てくれたものを片付けて、
私の汚い部屋を見学してから、
友達の家に向かいました。

みんなで温かく迎えてくれました。
勤めていた学校の事務のおばさんがくれた羊羹をふるまいました。
予想通り、
不評・・・
おじいちゃんだけ、
全部食べてくれました。
なので、
3分の2以上は私が食べました。

ジュースを飲んだり、
カバを飲んだり、
おしゃべりしたり、
チキンカレーを食べたり、
お茶をしたり、
とてももてなしてくれました。
言葉はヒンディーが飛び交うので、
彼女にとっては多々苦痛な時間もあったと思いますが、
友達は精一杯のもてなしをしてくれたので、
本当にありがたかったです。

明日は教育事務所と学校に行ってきます。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-12 17:38

スバ観光 〜フィジー日記 417日目〜

あいにくの雨。
でも、
ばっちり観光しました。

まずは、
郵便局に行って、
ポストカードと切手の購入。
シーフードマーケット見学。
ハンディクラフトマーケット見学。
次に
ピュア・フィジーのアウトレットに行って、
お土産購入。
お気に入りのコーヒーショップでコーヒータイム。

タウンに戻って、
スーパー・デパート見学&スパイス購入。
野菜・果物・カバ・スパイスマーケット見学。
フィジーミュージアム見学。
首相官邸・衛兵見学。

といった1日でした。
雨で移動が大変だったけど、
スバ観光やり尽した感じです。

明日は我が家見学とインド人の家庭訪問。
どうなることやら???
行くのちゃんと覚えてるかな???
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-11 17:03

友達来たる 〜フィジー日記 416日目〜

本日無事友達がナンディー空港に降り立ちました。
いやー、2人目の訪フィジー。

そのままナンディーの町・マーケットを探索して、
シタールでカレーを食べ、
スバに移動しました。

日本をたって、
約1日かかってスバに着きました。

ありがたいことです。
たくさんのおみやげも持って来てくれました。

まあそれはおいおい紹介します。
写真も後日まとめておおくりします!!!!!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-08-10 16:48


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧