<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3食ごはん 〜フィジー日記 447日目〜

朝は
水曜にヒンディー語の先生にもらったチキンパラウを温めて、
食べました。

昼はマスター・チャンに呼ばれていたので、
行ってきました。
巻き寿司を作って。
でも、
やはり、
そんなに好評ではありませんでした。
何でも食べるフィジー人とはやはり違うと感じました。

マスターの家では初めて、
魚のカレーを食べました。
うろこがきちんととってあって、
とてもおいしかったです。

夜は
牛乳を分離させて
固めた・チーズみたいなもの(パニール)を使ったカレーでした。
ミセス・チャンも今日初めて作ったカレー。
クリーミーな感じに仕上がってとてもおいしかったです。

というわけで、
3食インド料理。
ご飯3回。
また食べ過ぎです。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-30 18:12

どんより天気 〜フィジー日記 446日目〜

せっかくの週末なのに、
またしても雨です。
今は乾季のはずなのに。。。

今日はぼんやり。
ヨガをしたり、
料理をしたり、
掃除をしたり、
仕事をしたり。

今週は人の家でご飯を食べることが多く、
ちょっと疲れました。
ありがたいんだけど、ちょっと疲れる。
この気持ち分かってもらえるかな?

明日はインド人の友達の家に行くことになってるので、
今日はのんびり過ごしま〜す。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-29 09:25

やっぱり好き! 〜フィジー日記 445日目〜

本日はラトゥ・ベイコソ!
昨日とは全然違う対応!
この学校は大好き。
当番制で先生たちがお茶とかご飯を用意してくれるし、
授業にも着替えて来てくれるし、、、、
とにかくいい人たちで大好き!

今日の朝会で先生が言ってくれた言葉。
照れくさかったけど、
うれしかった。
「ロシが2回も来てくれて、
僕たちは幸せだ」って子供に言って、
子供に「ロシに拍手!」とか
言ってくれるんです。
お世辞かもしれないけど、
ほんとに大好き、この学校。

初めて訪ねた日も歌を歌ってくれた
ほんとに素敵な思い出ばかりの学校。
ずっとこの学校に来たいけど、
そんなのは私の贅沢だよ。
分かってるけど。
この学校に来れなくなるのは、
ほんとに寂しい。

でも
私は先に進むしか無い。
あと1回。
楽しい時間を過ごせますように。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-28 18:07

すっごく嫌! 〜フィジー日記 444日目〜

本日はナカイコンゴ。
月曜もあまり楽しくないけど、
木曜日は今回の学校でもっとも行きたくない学校です。

だって。。。
先生たちやる気ないんだもん。
教師生活1年目にも関わらず、
私の授業に関心ないってすごくないですか?????
授業中いないわ、
事務所に行ってみたり、
一番嫌いな態度!

また
校長は子供いるのに
お客が来たからと言って、
ヤンゴナ飲んでるし。。。
すごく好きになれない。。。
あんまりにも学校にいたくなくて、
授業が終わったら、
バスが1時間後だったけど、
歩いて帰りました。
道を歩きながら、
「あ〜」
「もう」の連発。

心が通わないと、
上達してるはずのフィジアン語もヒンディー語も通じない。
人の心の通い合いって大事だなって思いました。
来週は不登校になりたいけど、
大人なので頑張ります。

帰りはインド人の友達の家に寄りました。
おばあちゃんが具合が悪いって聞いたからです。
学校と家の途中にあったので、
ちょうどよかったです。
ほんとにすごく具合が悪くて今にも死んじゃうんじゃないかって思うくらいでした。
81歳。
私がフィジーにいる間は、
生きててほしいな。

そうだ、
今日は日本の職場から電話がありました。
異動に関してです。
クラスが2クラス減ると聞きました。
もし、
異動希望者がいなければ、
私が異動するのが確実な気がしました。
1年くらいはいたかったけど、
異動かな〜。
忙しいだろうな〜。
は〜あ。
今日は1日結構落ち込んだ日でした。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-27 19:40

ピザ職人あらわる! 〜フィジー日記 443日目〜

先日イーストを買っておいたので、
ピザ生地を作ってみました!
時間が経つとちゃんと発酵してきました。
夜に具をのせて焼くぞーと思っていたら、
ヒンディー語の先生のおうちでチキンパラオをごちそうになり、
ピザは中止に。。。
ありがたかったけど、
ちょっと残念。

でも、
今回のパラウの作り方は高尚でした!
みんな具を全部一緒に炒めるのに、
この家はお肉だけいためて、
きちんと
臭み汁気がなくなるまで、
別の鍋で炒め、
最後にご飯と混ぜていました!

お味もスパイスが強すぎず、
美味でした。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-26 19:02

先生の気づき 〜フィジー日記 442日目〜

本日はヌクディストリクト。
昨日とは違って、
行くのが楽しみな学校です(笑)
先生もちゃんと授業中私と過ごしてくれるし、
先生たちもみんな仲良くて
とても居心地のいい学校です。
ほんとは毎日行きたい、、、けど。。。

「来週は同じトピックで
新しいスキルを教えてあげてね」と言うと、
全員まともな返事が!
やっぱりできる学校は違う!
1年生 リズミック→明日から曲を聴いて、どれにするか決めて練習する!
2年生 ボール投げ→ボールを投げるときの重心の移動についてやる!
4年生 リレー→バトンを受け取るときの助走をやる!
8年生 走り幅跳び→両手をふる練習をする!

すごい!
まともな返事!
来週が楽しみだ!
日本じゃ当たり前だけど、
フィジーでこうやって単元化を考えるのはノーマルじゃありません。
でも、
ヌクの先生たちはやれる!
今日は巡回してる価値を見いだせて、
とてもうれしかったです。

そして、
今日は先生たちが携帯や自分のカメラでばちばち写真を撮ってました。
パパラッチ!
だから、
私のカメラは渡せませんでした(笑)
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-25 13:34

希望をもって 〜フィジー日記 440・441日目〜

昨日は疲労のため、
ブログを更新できませんでした。

本日は
巡回2週目。
しかし、
雨。。。
ということで、
単元化を伝えるための連続した授業をやることができず、
単発のインサイドエクササイズ。。。
子供たちはすご〜く楽しんでくれたので、
それだけで楽しかったです。

先生はなかなかね・・・
大人をかえるのは難しいです。
でも、
将来私の授業を受けた子供たちから先生になる子が出たら、
いいな〜なんて最近は思いながら、
授業をしています。

明日もガンバろうっと!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-24 19:20

ミニストリーゲーム大会 〜フィジー日記 439日目〜

本日は
日本で言えば
政府関係の職場の人たちのスポーツ大会でした。
保健省・教育省・市役所の人たちが集まり、
ネットボール・サッカー・ラグビー・バレーボールをするんです。

去年も行きましたが、
今年も行くはめになりました。
みんな試合に出たがるので、
行ってもあまり試合に出れないんです。
だから、
行くのはあまり気乗りしないんです。。。

去年と同様、
サッカーの1試合に出て、帰ってきました。

日本でよくある職場の付き合いを休日にしてきた感じです。

頑張ってるでしょ?
私?
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-22 16:22

疲れたよ〜 〜フィジー日記 438日目〜

やっと1週間が終わりました。
今週は正直肉体的にかなり疲れました。
今日の帰り道はまさに足が棒。。。

たくさん運動したな〜。
16時間体育。
やっぱり日本の中高の体育の先生を尊敬します。
私には無理です。

しかし、
かなり運動してるけど、
食欲もすごくあるから体重が減らない。
まあジャンプしても腰が痛くならないから平気か。
今週は病気にならなかったので、
来週もこんな感じで頑張りたいと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-21 14:28

禁止ですよ〜! 〜フィジー日記 437日目〜

ナカイコンゴ小学校。
ここの校長先生はクラスを持っていません。
いつもオフィスにいます。

今日は学校に遅れて来たくせに、
どこかのチーフが来たからと言って、
今では禁止されている
学校時間内にヤンゴナを飲み始めました。
お〜い。
校長先生がそんなんでいいんですか〜。
「1杯どうだ」と言われましたが、
もちろん
「仕事中なんで」と言って断りました。

フィジーはかなり暑くなってきました。
日焼け止め塗ってるけど、、、
また日に日に黒くなってます。。。
トホホ。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-09-20 13:30


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧