<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お買い物DAY 〜フィジー日記 478日目〜

本日はナウソリスペシャルデー。
行ってみると、
今日も忙しいということで、
全員一気に授業をしました。

長縄をくぐったり、
またいだり、
回旋跳びをしたり、
結構楽しんでくれました。

今日で最後の訪問だったけど、
次も来てよって言われました。
でも、
もう行かないかな〜。

その後は
スバに行って、
食べ物や布やバスのチケットを買いました。
今日は色々買いました。
特に
お肉をいっぱい買いました。
毎日は食べないけど、
2日に1回は食べて、
栄養をつけようと思います。

3時からはヒンディー語のレッスン。
3週間ぶりだったので、
結構忘れてました。
帰りがけに
ロティーと卵カレーをごちそうになりました。

来週も勉強頑張ります。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-31 16:04

問題児カラース 〜フィジー日記 477日目〜

本日は問題児の学校へ。
問題児=超適当な先生のことです。
今日はきっと期待できないと思い、
私の指導案を渡しておいて、
その通りやってもらうことにしていました。
本番。
子どももいつもの先生だから、
私の時よりは全然話を聞いてたけど、
授業は全然私の指導案通りじゃなかったな。。。

毎回私に満点をもらっていたイケメン先生は
本日もいい授業を見せてくれました。
前回の私のネットボールに続く授業をオーダーしていました。
私の時はチェストパスを教えてありました。
今日はオーバーパスとバウンドパスを教えていました。
とてもいい流れだと思いました。

今年度
学校巡回もあと3回となりました。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-30 14:54

リズミックでパニック! 〜フィジー日記 476日目〜

今週は先生たちに授業をやってもらう番。
案の定
伝わってない、伝わってないふりの2人は
「私がやるの?!」「君がやってくれ」と大パニック!
パニックになるのも無理はないけど。
リズミック。
ほんとに難しいトピックです。
自分もリズミックとは何か思わず調べてしまったぐらいですから。
でも、
教育省が出した書類には
やらせなさい!と書いてあるんです。
なら、
やるしかない。。。。
b0212967_1525480.jpg


一番上達したなと思ったのは
5年生のマット運動。
前転・後転・倒立・側転。
かなりできるようになりました。
できないのはインド人の女の子たち。
でも、
練習を頑張って、
後転ができるようになった子もいるし、
側転もできるようになった子もいます!
今回の私の訪問が無かったら、
こんなにやる機会はなかったと思います。
上達する子どもたちを見れてうれしかったです。
b0212967_1525523.jpg


さて、
明日は問題児(先生)がいる学校。
さてさてどうなることやら。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-29 15:28

復活 〜フィジー日記 475日目〜

本日も
ゆっくり。
東野圭吾の「悪意」を読み切りました。
ちょっと動機が複雑すぎて、ちょっとすっきりしませんでした。

朝 パンケーキ
昼 ロールキャベツパスタスープ
おやつ ロティー・ピーナツバター
夜 たきこみご飯・漬け物2種・サラダ

3食栄養のバランスを考えて
体調を整えました。

人の作った物ももちろんおいしいけど、
やっぱり自分で考えて作る方が健康にはいいんですよね。

来週は元気に過ごせそうです。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-28 14:46

白夜行 〜フィジー日記 474日目〜

今日は
お家でのんびりしていました。
ラタトゥーユを作ったり、
ヨガをしたり。

そして
昨日JICA事務所で見つけた
東野圭吾の「白夜行」を猛烈な勢いで読んでいます。
今500ページを超えました。
でも、
完結までは300ページ。
確か綾瀬はるかと山田孝之でドラマがやっていた時に見ていた気がするけど、
あまり覚えてない。。。
でも、
「幻夜」も悪女の話だったけど、
これもかなり悪女の話。
こんなにひどい女の人なんかいるわけないと思うけど、
人間の醜さに恐怖心をもってしまう私でした。

でも、
最近自分もちょっと素直になれないのが悩み。
人間色々あります。。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-27 16:14

いやはやお疲れさんでした 〜フィジー日記 473日目〜

今週は熱を出して、
朝バスに乗るようにしました。
だけど、
やっぱり、
計16時間の南国での体育は思っている以上に
体力を奪います。。。
b0212967_16135768.jpg

b0212967_16153464.jpg


まあ、
でも
金曜日ということもあって、
スバに買い出しに。
今日はなんと最近チェックしている魚屋さんに
サーモンがありました。
1キロ3500円。
1000円分買いました。

他にも2週間は生きていける食材を買いました。
ズッキーニが安く手に入ったので、
ラタトゥーユでも久しぶりに作ろうと思います。

帰ってから
まず、
サーモンの皮をはいで、
刺身用に切りました。

次にきゅうりと大根のキムチの浅漬け。
最後にリンゴジャムを作りました。

夜ご飯は
もちろんサーモンのお刺身と
トマトスライスと
とろろこぶのすまし汁・ごはんにしました。
サーモンは結構油がのってて、
おいしかったです。

体調はもう全然平気だけど、
ちょっと明日様子を見て過ごそうと思います。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-26 16:17

研修会に参加しました 〜フィジー日記 472日目〜

学校に行って
初めて知ったこと。
「今日は半日なんだ」
「え?」
「ヌク小学校で研修会があるんだ」
というわけで、
バスも遅れて、
朝から休まず、
弾丸4時間授業。。。。
休む時間がない方が暑さを忘れられる気もする。
けど、
暑かった。。。。

12時に子供たちが帰って、
先生たちと
ヌク小学校に。
行きなれた学校。
子どもたちも先生たちも
「ロシー!」
やっぱりヌクが好きだな〜。

今日の研修会は
簡単に言えば健康について。
そこで、
「子どもたちにフィジカルアクティビティーを」という項目が。
ここでも偉い人が言ってるんだから、
もっと体育に関心もとうよ〜。
先生たち!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-25 14:54

自宅療養 〜フィジー日記 471日目〜

たまたまですが、
本日は学校巡回がありません。
なので、
昨日の夕方に体調が回復したけれども、
今日はどこにも行かず、
自宅療養をしています。

しかし、
とにかく暑い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
朝から暑い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
座ってるだけで、
全部の毛穴から汗が。。。。
これから暑さ本番なのに、、、
どうなっちゃうの!?
今タームの学校巡回。。。
やってけるかな〜。

ちょっと心配しながら、
ぼんやりと1日を過ごしているのでした。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-24 07:00

発熱 ~フィジー日記 469-470日目~

昨日は朝からなんとなく具合が悪いな~と思っていました。
なんとか無事に授業を終え帰ると、、、
明らかに横になりたい気分。
たぶん4時ころから横になりました。
すごい汗がでて、
体も熱かったので、
熱を測ると発熱していました。
水を飲み、
明日にはよくなれと言い聞かせ、
横になり続けました。

今日の朝起きてみると、
少しだるい感じ。。。
でも、
夕方には回復。
よかったよかった。

そうそう
今年もサマータイムが始まりました。
1月20日まで。
日本との時差は4時間です。
日本の午後6時は
フィジーの午後10時です。
夜活動時間が広がっても、、、
このコロニビアロードではね。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-23 16:29

大家襲来 〜フィジー日記 468日目〜

せっかくの日曜日。
なのに、
大家が家をきれいに使っているか見に来るんです。
なので、
若くない体で
外回りをブラッシング!
すごく疲れました。。。。

そろそろ来る予定ですが。。。
気配がない。
しかも今日
裏の家に住んでいた家族が引っ越して行きました。
いつも基本的に家にいた家族だったので、
安心していたのですが、、、、
次は誰か引っ越してくるのでしょうか?
それとも空き家になっちゃうのでしょうか?

今日もやらなくちゃいけないことはいっぱいあるけど、、、
何だかやる気がでない1日です。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-10-21 10:02


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧