<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビチレブ島1周! 〜フィジー日記 506−508日目〜

昨日無事に日没前に
ラトゥ・ラブアマスクールとの旅から帰ってきました。

木曜日に
まず、
デナラウを見学して
石けん工場を見学して
アグリカルチャーセンターを見学して、
フィジーにある2つのうちの2つ目のラウトカという都市に泊まりました。
b0212967_15484788.jpg

b0212967_15492533.jpg

b0212967_1550919.jpg


みんなで教会のホールで寝ることに。
しかし、
ぎゅうぎゅうで眠れそうにない。
既にヤンゴナの準備・・・
夜は長そうだ。。。。
と思った瞬間、
ラウトカに住んでいる後輩に電話していました。
ちょっとお宅訪問のつもりが
彼女の優しさのおかげで、
泊まることができました。
おかげで2日目は疲れも少なく過ごすことができました!
b0212967_15505590.jpg


2日目
朝7時半出発。
まず、
電力会社見学。
金山のある町を探索。
フィジーウォーターを見学。
最後に、
一人の先生の村に寄って、
川で水遊び。
村では
もちろんセブセブ(ヤンゴナを飲む儀式)とメケショーがありました。
日本でいうわらび・オタのごちそうもいただきました。
b0212967_15514257.jpg

b0212967_15523218.jpg

b0212967_15532471.jpg


今回の旅は比較的時間通りで驚きました。
来た時はバスで4・5時間も移動なんてと思ってったけど、
今ではへっちゃら!
人間慣れとは恐ろしいものです!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-30 07:05

ブータンに贈り物 〜フィジー日記 505日目〜

今日はJICA事務所にて
ボスと今後の予定について確認してきました。

12月中に終わらせたかった仕事ですが、
フィジーの教育省の都合で1月までかかりそうです。

今日はたくさん手紙を出しました。
先日ブータンの同期から贈り物。
ブータンの布で作られた素敵な筆箱でした。
そのお返しに
フィジーのタパ柄のミニポシェットを買って送りました。
前回は3ヶ月かかって届いたのですが、
果たして今回はどのくらいで着くのでしょう?
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-27 17:28

お久しぶりです 〜フィジー日記 501−504日目〜

みなさん
お久しぶりです。

最近ブログを怠ってないか?
いやはやその通りでございます。。。
ブログを更新しないから心配したと言ってくれる人も、
なんだ遊び回ってるだけかとあきれ始めているようです。
すみません。

今回は
日本からお客さんが来ていて、
一緒に過ごしていました。
「フィジーに来れてよかった」と言ってくれるなんて、
とってもいい人ですね(笑)

最後のお客さんだったんだろうな〜。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-26 14:53

異動します 〜フィジー日記 499・500日目〜

昨日の夜は
日本の校長先生から、
電話がありました。
実は先週いきなり電話がかかって来て、
「異動してもらえないか」という意味合いの話を聞きました。
なんでも、
クラスが1つ減るかもしれない微妙な状況のようでした。
今の学校に6年以上滞在しているのは、
私だけ。
つまり、
私が異動するしかないんです。
2月ぎりぎりまで粘っても、
いい学校に異動できるかは分からない。。。。
なら、
もう、
「異動します!」と言っちゃいました。

希望は港区。
どこになっても
確実に今の学校よりも遠くなる。
東海道線沿線で京浜東北か山手線乗り換えで済むところを希望に出しました。
今の校長先生は港区のえらい人だったので、
色々連絡してくれると言ってくれました。

2月末にどうなってるか分からないけど、
半分楽しみ
半分心配な気持ちで待ってみます。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-22 13:40

微調整が大変! ~フィジー日記 498日目~

本日はパソコンと格闘の1日でした。

前々からアイデアブックを作っていると書いていますが、
これをまとめる・編集する作業、、、が
ほんとに大変。。。。。。。

私のもっとも苦手とする作業です。

そんななか私とスカイプでチャットしたのは、
オーストラリア人のパイロットです。
ず~っと前にリクエストが来て、
今回すごく久しぶりにチャットしました。

とにかく
向こうは英語を打つのが速い。。。
当たり前か。。。
こっちはスピードについて行くのがやっとです。
でも、
前回よりは早く返事ができたし、
意志疎通ができました。

私の英語力が上達したってことかな????

そう思わないとやってられない。。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-20 17:41

マナ島 ~フィジー日記 494-497日目~

マナ島に仲良しの子とお出かけしてました。
朝早く家をでて、
夕方に着きました。
思っていたよりも質素な部屋作りでプライスもお得でした。

1日目は夕飯を食べて、
ポリネシアン(フラダンス)を見ました。
b0212967_16173388.jpg


2日目はシュノ―ケリングと島探索。
マナ島には北ビーチと南ビーチがあります。
北はサンゴ礁、南はお魚がいっぱい見えました。
サンセットビーチはお魚とかはあんまり見えなかったけど、
人が少なくて、
ゆっくりできました。
ハネムーンブレの利用者がいないため、
ガードマンが特別に敷地内の展望所を案内してくれました。
テビタありがと。
b0212967_1618955.jpg

b0212967_1619036.jpg

b0212967_16201315.jpg

教会も見れました。
40ねんということで、
だいぶ老朽化してる感じでした。
今までに挙式したカップルの名前がプレートで飾られていました。
b0212967_162679.jpg

b0212967_16211827.jpg

b0212967_1622421.jpg


2日目の夜はシャンパンを飲み酔っ払ってしまいました。
メケショウを見て、
2人ともバタンキュー!
お酒弱くなったな~。
b0212967_16221633.jpg

b0212967_1623584.jpg

b0212967_16241133.jpg


久々のセレブ会でしたが、とってもリーズナブルな旅でした。
b0212967_16245424.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-19 16:28

アイデアブックと闘争中 〜フィジー 493日目〜

ただいま、
私たちは体育・音楽・図工の
授業のアイデアなどを書いた本を作っています。
総勢12人のボランティアで作っております。

その約半分の人数5人分(体育)を
集めてまとめるのが休み前までの大きな課題です。
しかし、
みんな使っているパソコンが違うためにずれたり、
ページやヘッダーがうまく入らなかったりと、
毎日色々なトラブルに巻き込まれています。。。

とほほ。
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-15 05:58

たくさん行事がありました 〜フィジー日記 489ー492日目〜

土曜日の昼間。
ヌク小学校のマスターチョチの
娘・イリアナの誕生日会でした。
開始時刻1時の予定が、
3時過ぎ!
フィジアンスタイル。
いいんです(笑)
b0212967_8291582.jpg

b0212967_8301941.jpg


飾りもご飯も豪華でいったいいくらかかってるのかと
考えてしまいました。
鶏肉・豚肉・魚・鶏肉って感じでお腹いっぱいになりました。
デザートは大好きなパッションフルーツの味!
最高でした。
b0212967_8311228.jpg


土曜の夜。
マスーターチャンの家のインド人の祈りに参加。
いつも行ってるコロニビアとは雰囲気が違って、
色々だな〜とつくづく思いました。
昼のせいでまったくご飯は食べれませんでした。
就寝3時。
ヤンゴナを飲んでる人がいて、
ぐっすりは寝れませんでした。
私は一人でベッドを使ったけど、
隣のベッドはマスターと奥さんと1歳の赤ちゃんが
寝てました(笑)

日曜は朝帰りました。
帰ってから掃除をして、
さすがに眠くてお昼寝。
年寄りの寝不足はこたえます。。。。

月曜日は
マノザ小学校でのディワリセレブレーションにお邪魔しました。
午後からのプログラム。
10時についた私は、
幼稚園で昼寝。
なぜなら寝不足がたたり、
頭が痛かったからです。。。
午後子どもたちがダンスや歌や劇を披露してくれました。
最後に先生たちから
スイーツが振る舞われ、
みんなご満悦でした。
b0212967_8331419.jpg

b0212967_8344746.jpg


そして、
昨日はインド人の大晦日ディワリ。
花火をどの家もばんばん打ち上げていました。
甘ーいスイーツを食べ、
ハロウィンみたいに、
フィジアンは
「スイーツください」と言って、
何軒も回っていました。
私は
行けないお家の人には
「ハッピー・ディワリ」と言って電話をかけ、
マスター・チャンの家とリーナの家に行きました。
おいしいご飯を食べて、
冗談を言い合って楽しいひと時でした。


 
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-14 08:39

生きてます 〜フィジー日記 486ー488日目〜

サマータイムのおかげで7時半まで明るいので、
つい家への帰宅時間も遅くなって、
疲れてブログを更新できない日が続いてしまいました。
家に帰っても、パソコンしかすることないし、、、
スバに行って、
友達に会ったり、
ローカルの家にお邪魔していたりしました。

アイデアブックの締め切りが近くて、
忙しかったこともあったけど、
健康に問題はありません。
ちゃんといつも通り生きてます(笑)。

木曜日は
日本に帰る時に家具を売りたいので、
中古品を引き取ってくれるお店を捜しに行きました。
結果は全敗。。。
フィジーはいわゆるリサイクルショップはないようです。
誰か個人の買い手を見つけるしかなさそうです。

昨日は
4校合同のクリケット大会に行ってきました。
クリケットの試合を見たことがなかったので、
勉強したいなと思ったのと、
懐かしい子どもたちと先生たちに会いたかったので
行ってきました。
自分のイメージとクリケットがかなり違うスポーツだったので、
体育教師として、
とても勉強になりました。
子どもたちは雨の中一生懸命プレーしていました。
私は寒くてガタガタ震えていましたが。。。。
b0212967_6181874.jpg

b0212967_619262.jpg


帰りはマスター・チャンの奥さんの誕生日で
ケーキを食べにこいと言われていたので、
行ってきました。
クリケットの学校が遠かったので、
ケーキカットには間に合わなかったけど、
ちゃんとケーキをごちそうになりました。
夕飯も食べて行けと
言われたけど、
疲れてたのと元気がでなかったので、
日の入り前に帰りました。

健康と元気しか取り柄がない私。
元気だけど、
最近ちょっと元気が出ない。
昨日もたくさんの懐かしい人と再会したけど、
下ネタにつき合うほどの元気がなくて、
ちょっとそっけなかっただろうな〜と
とっても反省してます。
早く
「お調子者でノーティーなロシ」に戻んないとね。

毎日少しだけど、
お肉も食べてるし(笑)、
気にかけてくれるローカルの人、
親友がいてくれることに感謝して、
これからもっと強くなって頑張ります!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-10 06:23

頭が痛い 〜フィジー日記 484・485日目〜

昨日は
夜に頭が痛くなって、
ブログをアップできませんでした。
今ボランティアと一緒に本を作っているのですが、
そのやり取りが増え、
偏頭痛になってしまったようです(笑)
日本で胃がきりきりしていたのが懐かしいです。。。

昨日の夜は
いい大根が手に入ったので、
しいたけとにんじんと鶏肉と大根の煮物を作りました。
最近は2日分以上作って、
毎日ちょっとずつ食べています。
それがいいのか何なのか分かりませんが、
体重が減りました。
今日は久しぶりにご飯炊こうっと。
b0212967_4181380.jpg


体重の変動期が分からない最近の私です。

今日はヒンディー語のレッスン。
頑張ります!
[PR]
by k_worldpeace | 2012-11-07 04:20


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧