<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ3月… 〜フィジー日記 599日目〜

何とか無事にナブソディストリクト小学校を終えました。

1・2年生の先生、
ちゃんと着替えて来てくれました。
そういう先生の些細な心がけが
今の私のエネルギーになっています。

一生懸命子どもと一緒に考えて踊る先生。
シャイな男の子を励まし続けていて、
とてもいいなと思いました。

フィジーではあまり子どもをフォローしません。
だから
できない子はできないまま。
でもね、
子どもってすごいんです。
こっちが何か与えれば、
必ずこたえてくれる。
だから、
私も教師をやめられないんだと思います。

3・4・5年生の先生は結構大変でした(笑)
でも、
大きな目で見ればあんなもんです。

校長先生のクラス。
あまり前に出て来てくれなかったけど、
8ビートのダンスはすぐに考えられました(笑)
私ばっかり踊って、
足が筋肉痛です。。。

明日からは3月。
最後の月です。
最近夜になると涙が出ます。
帰りたいけど、
帰りたくない気持ちももちろんあって、
今までよくしてくれた人たちの顔が浮かんできます。
でも、
帰ります。
帰るって分かってるから、
余計に別れが辛いのかな。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-28 15:43

行きます! 〜フィジー日記 598日目〜

今日は先生が全員そろっていたのと晴れていたので、
予定通り授業ができました。
1・2年生のかわいいこと。
先生が言わなくても、
私が朝来たのを確認すると、
自分たちでちゃんと着替えてました!
かーわいいー!!!!

さて、
今回の巡回はちょっと心配。
明日は先生の番だけど、
かなり、私が気をつかうことになりそうです。

でも、
そのかわりに嬉しいニュースが!
なんと、
去年私のプログラムに一生懸命だった副校長先生マスター・ミチが、
新しい学校で校長先生になって、
ぜひ、
私に学校に来て欲しいと手紙を教育事務所に送ってきました!
1日1本しかないバス。
もう予定がつまっていて、
苦しいけど、
そういわれたら、
行くしかないでしょ!
来週もステイだから、
再来週行くことにしました!
たった2日間だけど。

彼の助けになりたいし、
行ってみたかったエリアだし、、
体力的には心配だけど、
行ってみようと思います!

みなさん、
私の最後の挑戦を応援してください。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-27 17:14

先生が一人?! 〜フィジー日記 596・597日目〜

昨日からナブソディストリクトに行っています。
ちょっとメイン通りからは外れますが、
町から近くて助かっています。

しかし、
3クラス!
1・2年生
3・4・5年生
6・7・8年生
先生3人とタイピスト1人。
しかし、
今日は先生が2人休み。
ということは
先生が1人。。。

一人で子ども全員を見ていて大変そうでした。
でも、
できるだけ、
私の授業を見ててくれようと頑張っていました。
校長先生、お疲れさま☆
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-26 14:46

30周年記念式典&凶悪犯罪 〜フィジー日記 593ー595日目〜

金曜日にJICAボランティアフィジー30周年記念式典がありました。
3時半から始まって、
JICAボランティア事業の説明。
お茶。
各ボランティアによる発表。
最後にカクテルパーティーがありました。

よく分からないけど、
大臣級の人がいたり、
日本からJICAの副事務局長の人が来て、
ご大層な式でした。
でも、
そこはフィジー。
カクテルパーティーが始まれば、
ぐでんぐでんでした(笑)

しかし、
カクテルパーティーが始まって、
しばらくすると、
ナースが女子隊員に近寄ってきます。。。
何だろう????
「最近レイプ事件が増えているから気をつけて」
・・・・・・・・
「麻薬を注射でさして、襲う手口もでているの」
「ここ最近新聞に襲われた事件が載ってるから、村に行く時は十分気をつけて」
「帰る直前に狙われることが多いからね」
・・・・・・・・

怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近インドでもたくさん起こっているけど、
なんで、
フィジーでも???
確かに昔から村では、
お父さんやおじさんが子どもを襲うという事例はたくさんあったようです。
でも、
親族だから、申請しない人もたくさんいて、
そんなに多く感じてなかった。
でも、
ここ最近、
いろんな手口での事件が起こっているみたいです。
村もそうだけど、
観光客のいる町。
来年選挙があるから、
また治安が悪くなるのかな???

あと、25日。
十分気をつけて生活します。

最近はまっているグアバを載せておきます!
左はそのまま、
右はジャムにして、ビスケットに載せてみました!
b0212967_8571418.jpg

[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-24 08:57

打ち解けて来た頃にさようなら 〜フィジー日記 592日目〜

今日はオブザーブの日。
いつも遠くから眺めている校長先生はどうするのかと
思いながら学校に。

2年生とダンス。
あまり先生は考えてなかったけど、
でも、
そこはフィジー。
のりで踊りきりました。


4年生。
この先生はとても謙虚で学ぶ姿勢があって、
楽しみにしていました。
ちょっと厳しかったけど、
きちんとスキルを教えていました。

5年生。
校長先生と。
授業するの分かってるのかな?
消えた。。。
と思ったら、
着替えて来た!!!!!!!!!!
おお〜〜〜〜〜〜〜
感激!
そして、
私の授業を遠目に見ていたにも関わらず、
きちんとポイントを復習し、
側転を練習することができました。
激変!
いったい何が?

8年生。
昼頃から、
「僕はラグビーで故障して以来、足が悪いんだ」
昨日までは全然足びっこしてなかったぞ〜〜〜〜〜〜〜
タイピストと
「嘘つき!夜になったら元気なくせに」とか言って、
散々いじめた結果、
「よし、足が治った。やるぞ〜」とこちらも激変。
今までは一緒に踊らなかった先生が踊る。
これはシャイな男の子たちも踊らざるおえません。
他の学校に比べると、
だいぶシャイだったけど、
最後だいぶ、
男の子たちが踊れるようになったので、
成長したなと思いました。
きっと大勢の人の前で、
もっと話す訓練やスピーチの経験を積めば、
もっともっと恥ずかしがらずにできると思うと、
担任の先生に伝えました。
何より
「今日はあなた(先生)がああやって踊ったから、
子どもたちも踊れたんだよ〜」って
言ってあげました。
今後に期待です。

3日間、運動しっぱなし。
インドア2時間にも関わらず、
毎日汗だく。
やっぱりエネルギーを消耗します。
残るはあと2校。
頑張ります。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-21 15:12

少しずつ歩み寄る 〜フィジー日記 591日目〜

2日目の授業。

校長先生を巻き込むことに成功しました。
昨日はかなり遠目で見ていた校長先生。
説明を付け足すも、
遠くて何言ってるか聞こえない。。
今日はじれったくなったのか、
だいぶ近づいて、
参観してくれました(苦笑)

4年生の先生はとても協力的で、
今日も助かりました。
2年生の先生はちょっと興味が薄れたけど、
明日の授業に期待します。
8年生。
シャイボーイが多いけど、
明日の担任の先生の授業に期待します!

期待=願掛けだけど、
それもフィジースタイルです!
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-20 14:36

疲れた。。。 〜フィジー日記 590日目〜

今までで一番と言っていいほど、
ひどいグラウンドコンディション。
何とか使える場所を探しました。。。

1時間目は教室でダンスなので、
楽しく行きました。

2時間目
最低なグラウンドでリレー。。。
すってんころり。
たくさん滑ってたけど、
子どもたちはあきらめないで頑張ってたので、
よかったです。

3時間目
校長先生のクラス。
興味ないとは分かっていたけど、
ほんとに。。。
そんな遠くから見てて、
明後日できるの、授業???
知らないよ〜。

4時間目
8年生と。
シャイな男の子がいっぱい。
グループ活動も普段していないのか、
ダンスを決めるのに時間がかかり過ぎでした。
先生も踊ってくれれば、
きっと子どもたちもはじけるんだろうけど。。。
難しいな〜。

ちょっとかなり精神的に疲れた1日でした。
でも、
今日の夜も一人!
相方が明日の午後お帰りです。
最後のロンリーナイト!
楽しむぞ〜。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-19 13:35

疲れた〜 〜フィジー日記 588・589日目〜

昨日はフィジー人の友達にお別れに行っていました。
最後まで、
来月に帰るって言えなかった。
バスに乗る直前に
「来週もおいで」
と言われて、
ようやく言えました。

でも、
そのとき
やっぱりこみ上げるものが。。。。
ちゃんとお礼もさよならも言えずに急いでバスに乗っちゃった私。。。
だめだめだ。。。
あと少なくとも4回は同じことするのに。。。
大丈夫か、私????????
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-18 16:56

お仕事頑張りました 〜フィジー日記 587日目〜

今日は
気合いを入れて、
コロッケをお昼に作りました。

よし、
気合いを入れて仕事するぞ!

しかし、
食べ過ぎて眠気が。。。。
3時間あまりの昼寝。。。

最近寝付きが悪いのと朝早く起きてしまうため、
寝不足だったのかな。。。

昼寝後は
来月にある、
最後のプレゼンの英語バージョンを準備しました!

あとは、
プロジェクターとつなげるか確認するだけ。
でも、
プロジェクターとつなげる部分がマックに見当たらない。。。
まさか。。。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-16 18:15

3重苦 〜フィジー日記 586日目〜

実は黙っていましたが、
ただいま色々調子が悪いです。
食欲もあって、
普通に過ごせるけどね。
特に焦ったのは、
水曜日に治ったけど、
左耳が1週間全く聞こえませんでした。

今も継続中なのは、
ボイル。
簡単に言うと
できもの?
ホームステイでダニに噛まれて、
引っ掻いて、
膨らんじゃったみたいです。
だいぶはれがひいてきました。

次にあせも。
去年も出たけど、
今年も。
暑いからねえ。
ふいてもふいても意味なし。。。
とりあえず、
薬を3日塗れば治るはず。

最後に背中の不明な斑点。。。
とりあえず、
かびだと判断して、
その薬を塗ってます。
よくなってるようななっていないような。。。

早く日本に帰ってちゃんとしたお医者さんに診てもらいたいな〜。
[PR]
by k_worldpeace | 2013-02-15 17:26


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

完・フィジー ~フィジー日記..
at 2013-03-24 21:41
ありがとう。さようなら。 〜..
at 2013-03-19 13:34
さようなら 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-17 18:05
報告会終了 〜フィジー日記 ..
at 2013-03-16 09:49
教育省表敬訪問 〜フィジー日..
at 2013-03-14 17:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧