人気ブログランキング | 話題のタグを見る

All girls! ~フィジー日記43日目~

花園に行ってきました。
今日は
すでにどのクラスを公開するかtimetableができていて
すごく驚かされました。
昨日の学校とは違い、
かなり計画的で感激しました!
午前3時間、
午後3時間、
みっちり体育の授業を見学できました。

特に1時間目の
教育実習生のネットボールの授業が印象に残りました。
時間通りに始まるし、
ウォームアップ・スキルの練習・ゲームウォームダウンという構成でよかったです。
スキルの練習では、
チェストパスのポイント「相手の胸に向かって投げる」ことを
きちんと確認していました。
ゲームでも、
本当はドリブルもいいけど、
今日学習したチェストパスだけを使ってゲームをするというアレンジもすごくよかったです。
最後に
「今日学習したことは?」と確認していたのも素晴らしかったです。
ただ、おもしろかったのは
グラウンドと教室が近いので、
「声を出さずにプレーしなさい」と言っていたことです。
「それは無理でしょ」と思いながら見ていました。All girls! ~フィジー日記43日目~_b0212967_16565931.jpg

(先生が着替えを持ってくるのを言い忘れたクラス。でもおもしろい先生でした。)

とにかくどの先生も
授業構成がしっかりしていたので
驚きました。
私が来るので、
授業案を書いていた先生もいました。
ただ、
子供たちがルールをよく把握していないで進むので、
怒りながらルールを徹底させているのが日本とは違うかなと思いました。All girls! ~フィジー日記43日目~_b0212967_16584213.jpg

(ペアと引っ張り合い)

3年生の先生なんかは
服装もジャージで、
靴もナイキのスニーカーで、
しかも最後に私にフィードバックを求めてきました。
彼女のやる気には相当驚きました。All girls! ~フィジー日記43日目~_b0212967_1701743.jpg

(ジグザグリレー)
休み時間はサトウキビを庭から刈ってきて、
かぶりつきなさいと言われました。
自然の甘味でおいしかったです。
昼は子供たちがツナサンドをくれて、
お腹いっぱいになりました。

午後は自分も生徒として参加したので、
走ったり、サッカーをしたりして
いい運動になりました。
明日は午後校長会があるので、
午前中しか見学できないのですが、
新しい出会いが楽しみです。

バスターミナル・スーパーどこを歩いていても
知り合いだらけです。

そうそう今日2層式の洗濯機を買いました。
隣に住んでいる男子と兼用だったのですが、
いちいち1年9カ月間行くのが面倒に思えてきたので
ついに買っちゃいました。
日本円で1万7千円くらいです。
脱水も完ぺきですご~くhappyです。
ちなみに全自動は
安くても4万5千円くらいするので
さすがに私たちの給料では買えません。

また、
雨が降ってます。
南の島でも、
海で泳ぐのはだいぶ先になりそうです。
by k_worldpeace | 2011-08-03 17:03


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31