人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業って楽しい! ~フィジー日記85日目~

朝行って聞いたヘッドティーチャーの言葉。
「今日私はデスクワークがあるから、体育の授業はできないわ」
お~い、こら~(怒)
おまけに「ミスターパルサルドにやってもらうわ」
はああ~
「No meaning!I'll take PE lesson substitute for you!怒」
正直すご~く頭にきたけど、
笑顔で代わりに授業するって言ってあげました。
なんて大人になったんでしょう。私!

1時間目は1年生の授業を見ました。
正直内容はよくなかったけど(何を教えたかったのかかなり不透明)、
片手にカンぺを持ちながら一生懸命授業してました。
意識してやるっていうのも大事なことです。
授業を避けたヘッドティーチャーよりは数百倍ましです。
終わった後に、
「子供たちを飽きさせないためには、
色々なバリエーションを持ってたいよね~」と話をしました。

2時間目は3年生。
私が授業しました。
ハードルで4年生と同じようにしました。
先生は授業を見せてくれなかったけど、
とりあえず
ずっと傍にいてくれたので許しました。
終わった後に感想を聞いたら
「エクセレント」と言ってました。
「特にどこが?」
「子供たちが楽しんでたわ」
う~ん。
退職まじかな先生なので、
あまりアドバイスしても無駄だなーと思ったけど、
「評価しなくちゃいけないから、
色々なアクティビティーをしてあげて、
公平に評価してあげないとね」って話はしました。
最後にお礼の代わりか
売店で買ったお菓子をくれました。
今日のお昼はそれだけでした。

3時間目は5年生。
同じくハードルをしました。
4年生とは違い、
低いマーカーではなく、
最初から高さのあるコーンを使ってやりました。
なかなか経験がないので、
跳びづらそうでしたが、
「コーンを跳び越えるんだよ」と何回も言って、
最後の方は2人以外は
みんな跳べてました。
日本だったら3歩・5歩のリズムで跳ぶとか、
姿勢とかも教えるけど、
今日は初めてだったので、
やめておきました。
先生は1秒たりとも見に来なかったので、
完全に一人で授業をしました。
でも、
すご~~~~~~く
楽しかったし、
子供も可愛かったです。

お昼は
宣伝活動で、
日本にもあるミロ(ココアみたいな飲み物)を
タダで飲めました。
ちなみにフィジーでは「マイロ」と呼びます。
今日は休憩に食べたスナック・インドのサモサとミロが昼ご飯になりました。授業って楽しい! ~フィジー日記85日目~_b0212967_1420561.jpg

最後は
7年生の授業を見ました。
リレーでした。
昨日はバトンを持ってくると言っていたけど、
ありませんでした。
でも、
すごいことに
レッスンプランをちゃんと書いてきたんです。
リレーのチームも
速さを考えて
決めてました。
授業もよかったです。
最初に
ライン鬼。
次に準備運動。
ボール運びリレー。
最後に整理運動。
時々あいまいなところがあったので私が質問して確認したりはしたけど、
意識してやってくれたことに感動しました。
終わった後も、
「もっと何かないか」と感想を求めて来てくれたのも
すごくうれしかったです。
明日はリレーの他の種類を教えてあげようと思います。
ぶっきらぼうの先生だと思ってたけど、
今日はたくさん笑顔が見れたので
ちょっと仲良くなれました。
「笑顔を初めて見た」って言ったら
ちょっとはにかんでました。授業って楽しい! ~フィジー日記85日目~_b0212967_14214899.jpg

そうそう金曜日は幼稚園で授業することになりました。
いつもこの幼稚園の先生が
アイデアを聞いてくるので、
自分からやらせてくれないか聞いてみました。
幼稚園生に教えるのは初めてだけど、
挑戦してみたいなって
思わせてくれたからです。
すごーく喜んで受け入れてくれたのでうれしかったです。

帰りは最近いろんな人が乗せてくれます。
もう、
とりあえず、
乗れと言われたら乗ってます。
結構みんないい人です。
ただ、
空港近くのナンディーで
日本人女性27歳が遺体で今月5日に発見されたそうです。
詳しいことは分からないけど、
夜の外出は十分気をつけるようにと
現地人にも言われます。
by k_worldpeace | 2011-09-14 14:22


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31