人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~

昨日無事に島から帰ってきました。
ただ、
潮の関係で、
満潮時間が夕方ということで、
5時半にボートに乗り、
家に夜の7時に着きました。
それから4日分の洗濯をして、、、
といった感じだったので、
昨日はぐったりでした。

全校生徒
100人以下。
先生4人。
こじんまりとしていて、
フィジアンの伝統を守ろうとしている学校だなと思いました。
村の人も学校には非常に協力的だし、
小さな学校だけど、
団結力を強く感じました。
これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~_b0212967_14441072.jpg



毎日私たちを歓迎する会があって、
毎日カバを飲んだし、
おいしいシーフードを食べさせてもらいました。
魚はボサ・マトゥマトゥ・キリキリ。
ボサはサンマに近い味がしました。
大きなカニも持ってきてくれておいしく食べました。
これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~_b0212967_1451356.jpg

これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~_b0212967_14533517.jpg


ホームステイしたおうちは
新婚3カ月のおうち。
マディウとロ夫婦の家です。
うちらはきっと相当なお邪魔虫だったと思うけど(笑)、
楽しく過ごせました。

今回は島だったので、
水も電気も供給がなかったです。
水は雨水のみ。
今は雨が降るからいいけど、
ドライシーズンは水の確保が大変みたいです。
蛇口がないから、
手を洗うにも外のタンクまで行って洗ったり、
水を浴びるのも、
バケツに水を汲んで、
服を着たまま
頭を洗って、
また水を汲みに行って、
小屋に入って体を洗いました。
トイレも用をたしたら、
バケツに水を汲んで流しました。

夜は基本ランタン。
でも、
私たちが来たからか、
小さなジェネレーターを稼働させ、
家に蛍光灯を置いてくれました。
これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~_b0212967_14413478.jpg



4日間。
私たちのために、
色々な催しものを組んでくれて、
本当に幸せでした。
2週間後、また違う島に行きます。
次は
フィジー全土の首長の出身地。
神聖なる島・バウ島です。
きっとまた水なし・電気なしなんだろうな。
これぞアイランドライフ ~フィジー日記335-339日目~_b0212967_15102896.jpg

by k_worldpeace | 2012-05-25 15:14


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31