人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい試み ~フィジー日記 386日目~

新しい試み ~フィジー日記 386日目~_b0212967_14191979.jpg

(青い建物が校舎です)
今日は3時間のオブザーブ。
でも、
今までとは違って、
私の授業に続く授業をしてもらうことにしました。
それってどういうことかというと
今まで先生たちは
私のオブザーブの際、
得意な分野を見せてくれていました。
しかし、
それでは何も変わらないのではと思い、
単発になりがちな体育の授業を
単元科するという方向にもっていきたいと考えるようになりました。
私の1回だけの授業では、
子どもたちはスキルを得れません。
やっぱり繰り返しが必要です。
なので、
今回から
「私の授業の復習かつ新しいスキルを教えてあげて」と
オーダーすることにしました。

新しい試み ~フィジー日記 386日目~_b0212967_14212462.jpg

新しい試み ~フィジー日記 386日目~_b0212967_14234336.jpg

面白かったのは、
走り幅跳びを教えた7年生の先生の新しいスキル。
1、助走への入り方
これはまあいいです。
2、ジャンプする時、叫ぶ!
新しい試み ~フィジー日記 386日目~_b0212967_14221026.jpg

新しい試み ~フィジー日記 386日目~_b0212967_14225687.jpg

これが相当面白かったです。
まあ、
槍投げ選手は投げる時、めちゃくちゃ叫びますよね。
彼女は、
叫べば遠くに跳べる気がしたんでしょう。
がんばって考えたんだと思います。
ちょっと本当にスキルかというと怪しいけど、
憎めない指導でした(笑)

今後もこのスタイルは続けていこうと思います。
by k_worldpeace | 2012-07-11 14:26


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31