人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~

新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~_b0212967_179263.jpg

昨日は
夜インド人の友達の家で遅くまでお祈りしていました。
なので、
今日の朝起きるのがつらかったこと…
筋肉痛の重い体をやっとのことで起こしました。

昨日も4時間、
今日も4時間。
正直肉体的にはつらいです。
1コマ30分といっても、
合計すれば、
2時間以上の体育。
ジャンプも50回以上、
なかなか体にこたえます。
新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~_b0212967_17607.jpg

新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~_b0212967_1764825.jpg


でも、
この学校から始めた単元化の授業。
結構うまくいってる気がします。
今までの単発授業との違い。
子どもたちの成長・上達・変化が見られます。
特に5・6年生の走り幅跳びでは、
昨日は3m跳べた子が2人だったにもかかわらず、今日は7人に!
子どもってほんとに力があります。
7・8年生のサッカーだって、
昨日より今日の方がチームワークがよくなってるし。
子どもってすごいな~って改めて感じます。
新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~_b0212967_1774311.jpg



フィジーの体育は
そもそもやることがあまりないけど、、、
やっても
ただ、ラグビーやネットボールをするだけ。
どの学年も。

よくあるパターンは1時間だけ、
ドリブルを練習させて、
次の時間にはドリブルのテストをします。
たった1回の練習で子どもはそうそう変わりませんよ。
だから
もともとうまい子が上手にできるだけ。
嫌いな子はどんどん嫌いになっちゃいます。
新しい試み うまくいってます ~フィジー日記 392・393日目~_b0212967_17112138.jpg


でも、
今回の巡回を通して改めて気付いたことが。
子どもの笑顔って
「できるようになった!」
「もっと練習したい」とかそういう気持ちの現れなんですよね!
もちろん私が彼らにとって、
新しい存在ってこともあるけど、
授業でそういった気持にさせる!
これが大事!!!

今後もこのスタイルがうまくいくといいな~。
by k_worldpeace | 2012-07-18 17:13


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31