人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜

トンガ旅行に行ってきました。
首都のあるトンガタプ島と
友達が生活している・ババウ島に行ってきました。
トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_9462943.jpg


トンガタプ島は
同期の幼稚園の先生をしている子に案内してもらいました。
ビートルズファン?
と言えるほど、
髪の毛がもじゃもじゃでした。
おいしいイタリアンのお店、マーケット、王宮などを案内してもらいました。
トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_9474363.jpg


特に一番の観光スポット・ホウマの潮吹き。
ここは海水が穴に入って、上の穴から吹き上げるという仕組み。
天気がよく、
風が弱かったため、
潮吹きの威力は弱かったですが、
思い出に残りました。

そしてババウ島!
世界の船のりのあこがれの島。
実際、いろんな国から人々が訪れていました。

ババウは
海がとってもきれいでした。
シュノーケルをしたけど、
魚だらけ!!!!
水は少し冷たくて、ガタガタしてたけど、
水の中の景色?は最高でした。


サンドアイランド。
その名の通り、
砂の島。
美しい砂の上に私と友達だけ。
贅沢な時間を過ごしました。
トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_11104461.jpg



クジラスイム。
スイムとまでは行かなかったけど、
水の中を泳ぐクジラを水の中から見れたことは本当に幸せでした。
もっと寝てるクジラのそばをゆうゆうと泳ぎたかった気持ちはあるけど、
貴重な経験ができました。
学校も見学させてもらいました。
ほんとにトンガの子供たちはそろばんを使ってました。
親日でそろばんを取り入れるってすごい国…
トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_9581724.jpg

トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_9594712.jpg


他の隊員の活動場所にもお邪魔しました。
立派な野菜畑を作って、
おいしい野菜を作ってました。
トンガ旅行 〜フィジー日記 426−431日目〜_b0212967_114316.jpg


今回の旅も
フィジーに来ていなかったら、
実現していなかったと思います。

フィジーに来れたこと、
案内してくれたみんなに
感謝して、
この旅を締めくくりたいと思います。
Vinaka!
by k_worldpeace | 2012-08-25 09:56


青年海外協力隊の活動報告


by k_worldpeace

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31